まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

親の背中。。。

親が何も言わずとも、子供は親の背中を見て育つ・・。

昔から言います。


思えば、自営業の両親。

毎日毎日仕事だったので、旅行に行くわけでもなく

参観日にだって来てもらえなかった。


だけど、不思議に寂しかった思いではなく・・。




小学生の頃。

狭い厨房で忙しく働いている両親の横で

いつもお菓子作りを始める私。

邪魔なはずの私に一言も文句を言わず、

それどころか

後片付けまでしてくれた両親。


ある時ふと、おとうが一言。。



「後片付けがきちんとできて初めて料理なんだよ」



今でもその言葉は深く私の中にある。



今の私はどうだろう・・・。


子供に立派な背中・・見せているだろうか・・・。


子供の可能性を引き出してあげられているだろうか・・・。







先日、娘と一緒にパン作り。


材料を計った後は娘がひとりでこねた。



なんとも上手!!

10分ほど一生懸命捏ね上げたその生地は・・

すばらしくまん丸になった。


「上手だね~なんで?初めてじゃん?」


「だっていつもやってるの見てるもん。
 ちゃんと見て、心の中にしまっておいた」

 ・
 ・
 ・

なんて泣ける言葉・・・。




そういえば、おいしいものを食べる長男。

「やべぇ!うめぇ!」

の連続。


これはケイそっくり(笑)

作り手にとって最高のほめ言葉。


ちょっと失敗したお菓子なんかは、

「いいじゃん! 新食感ということで」

なんて言葉まで。



日々、子供に気づかされることが多い。

子供は親を見ている。


多くの言葉は要らない。


自信を持って子供に接しようと思う。


b0143376_16181033.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-02-07 16:20 | 日々のこと


<< 日曜日。。。      抱き人形。。 >>