まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 25日

手作りハム。。。

鶏ムネ肉で簡単に作れるハム。


友達に教わりました。





ムネ肉の皮をとり


お肉1枚に対して塩と砂糖各小さじ1づつなじませる。


冷蔵庫で3時間~1日置く。



ラップでキャンディーのようにくるくる丸め


同じ作業を3回ほど。(最後は輪ゴムでとめます)


大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰前の状態を保ちつつ


とろ火で40~50分。(鶏肉の大きさによります)


ジューシーで本当においしい♪





b0143376_10311281.jpg







今回はねぎ醤油でいただきたかったのでシンプルに。


ラップで巻くとき表面に、バジルやコショウなどなどお好みでまぶすと


これまた一味違ってうまい!!・・失礼・・おいしいです(笑)



いつものハムサンドもこのハムだとぐっと豪華になります!


ぜひ、お試しを~~♪





そして・・。



中川たまさんの本に載っていた大葉ペースト。


ジャガイモに和えただけなのにおいしかった~~♪




b0143376_10395533.jpg





プラス・・野菜たっぷりの味噌汁で・・


以上・・昨日の夕飯でした(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-02-25 10:35 | | Comments(4)
Commented by まちゃこ at 2009-02-25 17:42 x
ねぎ醤油かよぉ~。
ドキュ~ンやられた。
久しぶりに作ろっと・・
ほんと美味しいよねぇ~。お安いむね肉が大変身!!
あぁ~よだれが・・・

Commented by maru3tu at 2009-02-25 21:15
ふふふっとどまる所を知らないまちゃこの胃袋・・^m^

これね、もも肉も外側に巻いてあるの。
でも、子供たちにはムネだけのほうが好評だわ。
私もムネだけの方が好きかな~。


今日はありがとん(シュレック?笑)
ロールケーキおいしかった!!めきめき腕あげるね~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-27 16:02
こんにちは。

寒いですね~~@@;
昼間には雪が降っていました。。。涙

トリハム!!
前にもお友達が作ってて、美味しそうやったなあ~
↑コチラもめっちゃおいしそう!
ぜひチャレンジいたします!^^
大葉ペーストってゆうのもかなり気になる・・・笑
Commented by maru3tu at 2009-02-28 06:40
kyokoさん!! 遊びに来てくれたんですね~!!
感激~♪

こちらも昨日はみぞれが降ってました・・寒かった~~

とりハム~出来立てもおいしいし、
残って冷めてもおいしい。
大葉ペーストは和風ジェノベーゼって感じですよっ!
たまさんの本見てみてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブックカバー。。。      久々に。。 >>