まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

幼稚園生活。。。

最後の弁当の日。。


今日はスペシャルに娘の好きなものばかりを詰め込んだ。



家族の中で、唯一の偏食・・・


野菜はもちろん、卵も駄目。

ふりかけはゆかりのみ。


そんなんだから3年間のお弁当、本当に大変だった。


長男が嫌いなものもお弁当で克服したので娘もチャレンジしたが

来る日も来る日も・・やっぱり嫌いなものは残してくるのだから

その手は使えなかった。


救いだったのは、キャラ弁がなかったことと

おかずは食べなければおにぎり弁当でも良かったこと。


園側は、子供はお米を食べていれば大丈夫との方針。


だから、毎日毎日・・8割ご飯、2割は夕飯の残った煮物や漬物で。

そんな弁当が3年間続いたのだ。


そんなこんなで・・とうとう今日が幼稚園生活最後の弁当の日。




だから。。。




b0143376_22322257.jpg





キャラ弁はやっぱり作れないけれど、せめてご飯はハート型。


ひじきの混ぜご飯、から揚げ、サツマイモ、きゅうりの漬物。

デザートはイチゴとりんご。



全部娘の好きなものだらけのスペシャル弁当。



そして、お弁当の底にアルミホイルで包んだ手紙を忍ばせた。





「3ねんかん えみのおべんとうをたべてくれてありがとう。

 いつもげんきでえがおのかわいいめいちゃんがだいすきです

                                 えみより 」





帰宅後。


「お弁当全部食べた?」 の問いかけに。


あ~~!!ときらきら目を輝かせ・・


私の耳元で、


「お手紙ありがとね。うまく読めなかったから先生に読んでもらった。
  
 そしたら・・・少し泣いちゃった・・・」


と照れながらささやく娘。


そしてそして、かばんを開けると娘からの手紙。


それは先生が代筆したもの。


「おべんとうにチョコレートだとおもったけど
 
 てがみでうれしかったよ。ぜんぶたべたよ。
 
 スペシャルべんとうありがとう」



最後の行は鏡文字交じりの娘の字。





「えみ おてがみありがとう」




寒い寒い雨だった今日。


だけど・・・


なんだかホクホク温かい1日だったな。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-03-06 22:49 | 日々のこと


<< 繋がっている。。。      たまには。。。 >>