2009年 03月 06日

幼稚園生活。。。

最後の弁当の日。。


今日はスペシャルに娘の好きなものばかりを詰め込んだ。



家族の中で、唯一の偏食・・・


野菜はもちろん、卵も駄目。

ふりかけはゆかりのみ。


そんなんだから3年間のお弁当、本当に大変だった。


長男が嫌いなものもお弁当で克服したので娘もチャレンジしたが

来る日も来る日も・・やっぱり嫌いなものは残してくるのだから

その手は使えなかった。


救いだったのは、キャラ弁がなかったことと

おかずは食べなければおにぎり弁当でも良かったこと。


園側は、子供はお米を食べていれば大丈夫との方針。


だから、毎日毎日・・8割ご飯、2割は夕飯の残った煮物や漬物で。

そんな弁当が3年間続いたのだ。


そんなこんなで・・とうとう今日が幼稚園生活最後の弁当の日。




だから。。。




b0143376_22322257.jpg





キャラ弁はやっぱり作れないけれど、せめてご飯はハート型。


ひじきの混ぜご飯、から揚げ、サツマイモ、きゅうりの漬物。

デザートはイチゴとりんご。



全部娘の好きなものだらけのスペシャル弁当。



そして、お弁当の底にアルミホイルで包んだ手紙を忍ばせた。





「3ねんかん えみのおべんとうをたべてくれてありがとう。

 いつもげんきでえがおのかわいいめいちゃんがだいすきです

                                 えみより 」





帰宅後。


「お弁当全部食べた?」 の問いかけに。


あ~~!!ときらきら目を輝かせ・・


私の耳元で、


「お手紙ありがとね。うまく読めなかったから先生に読んでもらった。
  
 そしたら・・・少し泣いちゃった・・・」


と照れながらささやく娘。


そしてそして、かばんを開けると娘からの手紙。


それは先生が代筆したもの。


「おべんとうにチョコレートだとおもったけど
 
 てがみでうれしかったよ。ぜんぶたべたよ。
 
 スペシャルべんとうありがとう」



最後の行は鏡文字交じりの娘の字。





「えみ おてがみありがとう」




寒い寒い雨だった今日。


だけど・・・


なんだかホクホク温かい1日だったな。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-03-06 22:49 | 日々のこと | Comments(11)
Commented by growing_nori at 2009-03-07 06:04
はじめまして...。noriと申します。
3人の子供(娘)を持つ母として、何だか勝手に親近感を持ってちょこちょこお邪魔させてもらってましたが、今日の記事にはかなりグッとくるものがあって、思わずコメント残しちゃいました♪
最後のお弁当にお手紙を忍ばせているえみさん(って呼ばせていただいていいのかな?)もとっても子供さんに対しての愛情が感じられ、それを読んだ子供さんが少し泣いちゃった....って。
思わず私も泣いちゃいました^^: いい話やなぁ~。
とても素直な、可愛い、いいお嬢さんですねっ!!
心あったまるお話、感動しちゃいました!
朝から言いお話きかせてもらったぁ~。ありがとう♪
また遊びに来ますね....。
Commented by まさぽん at 2009-03-07 19:05 x
なけるわー ぐっときたわー
いよいよ卒園、おめでとう

園名物「ラブミーテンダー」の替え歌を思い出し
私も懐かしい気持ちになりました。
Commented by maru3tu at 2009-03-07 20:54
noriさん、こんばんは。はじめまして。

友達や親に、真ん中の子はほったらかしになるからひねくれないようにしっかりしなと言われていました。
でも、うちは歳も離れているし、女の子だし大丈夫と高をくくっていたのです。実際次男が生まれてからはやっぱりほったらかしになってしまった彼女。気持ちにムラができ、乱暴な言葉使いをしたりと・・・。
やばいなぁ・・と思っていたら友人からのアドバイス。
そういう時は「めいちゃんが1番好きなんだよ。内緒だよ」って言うのが1番だというのです。。
不思議と言った後は穏やかになる娘。だからかまってやれない分なるべく声をかけるようにしています。
なんだか長々とすみません。。
noriさんも3人いらっしゃるのですね。子育てって色々あるから大変だけど、色々あるから楽しくもありますよね♪お互いがんばりましょうね。
ぜひまた遊びに来てくださいね~~☆
Commented by maru3tu at 2009-03-07 21:00
まさぽんありがとう。
幼い娘も1年生になるんだって・・・。まだまだ実感がないのよ。
こんなんで小学校でやっていけるのかしらね・・・。
ランドセルが届いて嬉しそうだった彼女。
でも、やっぱり卒園が近づいていることは寂しいみたいで・・・
「いいなぁ~めいもひよこさんに戻りたい」
などとつぶやいておりますわ。
卒園式はやっぱり泣いちゃうのかな・・・
meguちゃんも退職するしね。寂しいな。
今年の謝恩会の先生の出し物は自粛するらしい。
それもまた寂しい。。。
Commented by ALOHA at 2009-03-08 00:10 x
maruさん、こんばんは~

子供を持つ母として、思わず涙でちゃいましたよ~
家にもお嬢さんより1つ下の女の子がいるんですよ。
なので思わず涙・・・
本当に可愛く、素直なお嬢さんですね。
私にとって子育てには幾通りの答えがあり、本当に難しく、こちらが泣きたくなることがあります。
でも可愛い瞬間を一瞬でも目にすると、子育ての悩みが吹き飛ぶ感じがします。 

来年は家の娘も1年生。 大丈夫かな~
まだまだ甘えん坊な娘なので心配です。

今日、kachaさんに行ってみると・・・
ブックカバーが置かれていました♪
すぐ手に取り、頂いてまいりました!
すぐに、小説を入れてみました。 サイズ、バッチリでした。
やっぱり素敵でしたよ。
最近は娘もだんだん私の好みを分かってきたようで、可愛いね~ なんて言うようになりました。
娘もフエルトでできたmaruさんのバッグを愛用してます。
家にはたくさんmaruさんの娘さんが、お嫁にきてます。
全部、大切に使っています。 
これからも大切に使いますね♪
Commented by maru3tu at 2009-03-08 06:31
ALOHAさん、ほんと・・自分が親になって何度泣いたことか・・・。
自分ひとりじゃ絶対子育てできないですよね。周りの協力あっての子育てだと思っています。

ブックカバー早速お買い上げくださったのですね♪
嬉しいです!!

あと1週間で幼稚園も終わり。
そしたらミシン生活に戻ろうかな・・と思っています。それまでは娘に集中していようかと。
コツコツとマイペースに仕事します。よろしくお願いしますね(笑)
Commented by growing_nori at 2009-03-10 05:29
おはようございます!(また来ちゃいましたぁ。)
えみさんのお話、よぉ~~くわかります!!
多分うちの3人の子供の歳の開き方とえみさんちの子供さんの歳の開き方が全て同じだと思うんです!
全て一つずつうちが上で....。
今、4年生・1年生・1才8ヶ月の我が子たちです♪
幅広すぎて、その子その子で大変ですよねッ!!
本当にお互いに子育てがんばりましょうねッ!!
リンク、ぜひ頂きたいんですがいいですかぁ?
よろしくお願いします。
Commented by maru3tu at 2009-03-10 19:44
noriさん。すご~い!!
ホント!!歳の開きが一緒だわ~♪3人とも女の子ですか?
親近感湧きますね ^m^
ぜひぜひリンクお願いします。私も貼らせていただきますね♪
よろしくお願いします。
Commented by polin at 2009-03-11 03:25 x
卒園で同じ立場だけど、いい話だわ・・・(泣)
伝わったね~きもち。
嬉しかったんだね…
うちはオムライスにしたよ♪
ひ○こちゃんが作ってあげる話を聞いて、うちも食べたがってたな~と
思い出し。
もう卒園ラストスパートだね☆
Commented by growing_nori at 2009-03-11 05:50
えみさん リンクありがとう!!
こちらにまで貼り付けてもらえるなんて....。嬉しい♪♪
女3人娘....。1人くらい男の子が欲しかった私です^^:
どうぞ末永くよろしくお願いします!
Commented by maru3tu at 2009-03-12 06:17
polinちゃん、おはよ♪
長男はすっかりサッカー話で旦那と盛り上がっちゃってね・・。
すっかりほっとかれちゃった娘です・・。
ここ最近マシになってきたように思うけど、まだまだ不安定かも・・・。
卒園まであとわずか・・きっとあっという間に入学式を終え、
あっという間に学校生活に入るのよね・・・。
なんだか嬉しいような寂しいような・・・。


<< 繋がっている。。。      たまには。。。 >>