人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 02日

強い男。。。

4年生の長男。



10月に宿泊学習があり、カレーを作るそう。



それに向け・・






家庭で何度かカレーを作ってくださいね~~






とのこと。






早速、チャレンジ~~♪





途中、夢中になりすぎて・・




包丁の歯を握ったり・・




と、ひやひやシーンはあったものの・・






なんとか完成♪








お味は夜のお楽しみ~~。。。







強い男。。。_b0143376_1111768.jpg
















そんな長男。



学校生活4年目にして嘆いている。。。





「最近、嫌がらせされるんだよなぁ・・」




詳しく聞いたら・・




まぁ・・相手側の陰険なこと・・・。






長男が言い出した夜に夫婦で話し合い。





「どうする?こういうのは親がどこまで関与していいのかね?」


と旦那。




「どうするも何も、「「お前何やってんだよ!!」」 って直接頭小突きたいけどね」


と私。







さすがに・・大人なのでそんなことはしませんが・・・。





夫婦揃って息子の弱い部分や強い部分


把握してる自信はある。







だから、息子が悪くていじられているのは考えられない。







親だから・・とかじゃなく






一人の人間として


息子を信用しているから。。。







話している中で




「やり返す」




と息子。








「やり返すのは絶対ダメ!!

 それじゃ、同じでしょ?

 大丈夫。自信を持ちなさい。
 
 あなたは悪くない。

 私たちが付いているから何かあったらすぐ言いなさい。

 大丈夫だからね。」







普段、おちゃらけながらも


純粋で、まじめで、優しい彼。





ただただ、友達と遊びたいだけなのに



遊びの中で行われる嫌がらせ。







「男の子は、クラス替えのたびに本能的に

 誰が1番かを試すらしいよ。」



友達が言っていたこと。






まぁ、それが男の世界なのなら・・・







もう少し様子を見ながら見守ることに。。。





できたら子供同士で解決して欲しいのだけど





本当にだめになる前に話して欲しい・・





いや、話してくれるはず。。。







人付き合いだから、色々なことはあるとは思う。




そのたびに、考えて、話し合って・・



時には守るために手を出したってかまわない。







たくさんいろんなことを経験して








本当の意味で








「 強い男 」 になって欲しい。。。

by maru3tu | 2009-06-02 11:12 | こども


<< おかあさん。。。      夕飯。。。 >>