2009年 08月 22日

ただいまです。。。

約2週間ぶりの神奈川・・


あ・・暑い・・・





青森で寒いくらいの夏を満喫。



気温差にやられたか!?



帰ってくるなり発熱~~




昨日からケイと長男はサッカーの合宿でお留守。



昨日1日、しんどい体を抱え二人のお世話をしながら・・



死ぬかと思った・・・。




今朝になりやっと動けるように。





久しぶりの更新です。





改めて 




「ただいま」







b0143376_1061414.jpg






今回は地元の伝統工芸に多く触れた帰省となりました。





私が歳を取ったせいか、昔なら絶対見なかったものが


改めて新鮮に感じられ、見るものみな素敵に見える。





南部裂き織りやこぎん刺し、津軽塗りのものなどなど。







b0143376_10101654.jpg






久しぶりに行った十和田湖でステキなお店を発見。




地元の作家物を色々展示販売していたのだけど



一目ぼれした白の帆布の裂き織りのバッグ。



迷いに迷いに迷い・・やはり高価で手が出なかったのだけど



昔ながらの伝統工芸と現代の感覚のコラボというか・・



新鮮な一品でした。




アケビのカゴバッグも今風にアレンジしてあったりと



刺激を受けましたよ~~!!




今の私にはやはりどれも高価すぎて


「もう少し大人になってから」 (じゅうぶん大人か?!・・笑)


ステキなものが見合う歳になったら・・と思いました。






b0143376_1017745.jpg






歳を重ねるごとに



伝統文化を理解し



良い物の良さが分かり



大切に扱う。



そんな風に生きられたら・・と思う。







それにしても青森。



その名のとおり青々した自然がいっぱい。



地元に居たときは当たり前だったことが



今はこんなにもいとおしく感じられるなんて・・・。





私も歳を取ったものです。










b0143376_10224933.jpg





次男・・どこまでも続く芝生の上で。



1歳と1ヶ月。



びびり屋の次男。



歩くのはまだ先な様。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-08-22 10:26 | 日々のこと | Comments(0)


<< 復活。。。      藍。。。 >>