人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

教える。。。

長男の喉が腫れ上がり・・本日お休み。



幸い熱も低く元気なのだけど


今日1日、ゆっくりさせます。。。


(で、ゲームしまくってるけど・・?)









ちょっとの体調不良では薬は飲まないmaru家では



風邪ときたら



まず体を温めることからはじめます。。。



ひどければ足湯をさせるのだけど・・



今日は


おへその下にカイロを貼り


背中を温めるべくベストを着せ (チョッキです・・ぷぷっ)



ほうじ茶に生姜を摩り下ろした物を飲ませる。。。



このほうじ茶。


子供には不評。




「薬だと思って飲みなさい」



ちょっとだけ蜂蜜をたらしたら



「飲めそう・・」




としぶしぶ飲んでいた長男。





「なんかこのお茶喉にぴりぴり来るよ~~」





そう!!


それがいいのよ!!




と私。 そして続くうんちく・・ふっ







教える。。。_b0143376_9494662.jpg










maru家はとっても小さな間取りの社宅なので



宿題も


おやつも


お絵かきも


ご飯も



すべて同じテーブル。





子供たちは


私がご飯支度をする背中を見ながら育ってきました。




狭いけど、そんな環境で育っている彼らは



幸せなんじゃないかな?



と思っています。







夕飯の支度をしていると


「今日のご飯何?」


「これ炒めたい!!」


と口出ししてくる子供たち。




余裕があれば ←余裕があれば・・笑




この野菜はね・・


から始まり


体に良い食材の話をしたり


食べることは体を作ること


のお話をします。。。





食育。


日本では


子供たちへの浸透率が


世界に比べ低いと言われています。




食が欧米化してきている日本。




私にできることは



日々の暮らしの中で



「 教え続ける 」



ことだと思っています。。。

by maru3tu | 2009-12-17 09:56 |


<< 虹の子。。。      在庫。。。 >>