まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

空間の共有。。。

雨。


しとしと。


だけど家事をいつもどおりこなして


気づけばミニカーに夢中になっている息子。



この隙にミシンをしようかな。


同じ部屋にミシンを広げる。(作業部屋がないんです・・涙)



次々と


「あちぇて~~」(開けて)


とブロックやら積み木やら運び出してくる息子。



ミシンの間、もちろん部屋は散らかるわけですが・・




同じ部屋で


母はミシン。息子はひとり遊び。



でもね。


これが良いんですって。



無理に一緒に遊んであげなくても


母が穏やかな気持ちで手作業をしている傍ら


遊ばせるのが良いんですって。



子どもからの要求がない限り特に話しかけなくてもいいし


子どもが何か言って来たら対応すれば良い。



違うことをしていても同じ空間を共有しているだけで


子どもは安心するんだって。

(あくまでも母親の穏やかな気持ちが大事ですよ・・)




b0143376_12481354.jpg




良い証拠に。


そのうちお絵かきをしだした次男。(部屋・・散らかってる・・)


私が何かを取ろうと立ち上がると


お絵かきをやめ、私の行方を見守る。


何事もなかったかのようにミシンを再開すると


またお絵かきをしだす。



手をかけなくても目をかけてあげれば


子どもは安心していられるのかも。。。





b0143376_12511757.jpg



b0143376_12512971.jpg




おかげでバッグひとつ。


人気のグリーン。



今週末には納品できるかな?
[PR]

by maru3tu | 2010-06-09 12:54 | 日々のこと


<< ここのところ。。。      黄色。。。 >>