まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 29日

挨拶は基本。。。

子供たちの通う学校では


毎朝親が交代で挨拶運動をする「光の子門当番」というのがある。


子供たちが登校する少し前に行き、約30分門に立ち挨拶をする。


正門、プール門、北門、と3つの門があって


今日は北門の当番だった。




「おはようございま~す」


「・・・」


無視かよっ!



「おはようございま~す」


おはようございます


小さっ!



なんだよ・・

朝早く駄々をこねる次男を連れてわざわざ行ったのに(←この考えもどうなのか? 笑)


何なんだよ!その態度~~!


とキレそうになる気持ちを抑え・・続けるも・・



登校する子のほとんどが挨拶無し・・


挙句には知っている子が通って目が合ったのに挨拶無しの子まで・・


思わず追いかけて首根っこ捕まえて「挨拶は?」ってやろうかと・・



虚しくなってしまった・・・。





「挨拶は基本だよ」





と教えている我が家にはありえない光景。


いくら勉強が出来たって挨拶が出来なければ意味がない。


人として基本的なことなんだから。




いや・・でも・・・


もしかしたらうちの子たちもこんなんなの?



今日の夕飯時はこのことを題材にもう1度じっくり言い聞かそうと思う。
[PR]

by maru3tu | 2010-10-29 09:34 | こども


<< アップルパイが好き。。。      こう寒いと。。。 >>