まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 01日

手抜きとミシン。。。

土曜日の夜からケイだけ青森へ。

ここぞとばかりに手抜きをし(笑)

この週末はミシンに没頭。



電車で見かけた素敵な女性が着ていたこれまた素敵なジャケット。

どこで買ったんですか?

って思わず聞こうかと思ったくらいで。 ← 聞けない。

その形をインプット。


早速パターンを起こす。

専門学校時代の原型を取り出し
(当時より5キロオーバーで・・もはや原型と呼べるのかは不明・・笑)

ヒットする製図がないので

部分的にこれとこれとこれって本を広げ

なんとなくの製図。^^;


生地は・・3年位前にジャスコで買った

表がポロシャツのような鹿の子素材

裏がフリースの紺色があるじゃないか。

たしか180幅の150センチで500円だった記憶。

失敗しても安心。

で・・

なんとなくおっぱじめる。


久々に要らない生地で仮縫いもしたし

私にしてみたらずいぶん慎重。ふっ。



b0143376_819506.jpg



完成品。

別襟じゃなくて身頃と繋がったデザイン。

着てみるとちょうどあごが隠れて暖かい。

巻物をすると襟周りにボリュームが出てなかなか良い感じ。


ボタンホールが開けられないので

革ベルトで固定。


もう少しだけ肩幅とか丈とかボタンとか・・

微妙に調整すればかなり完璧♪

ウールに裏地つけてもう1着つくろうかな~~^^



b0143376_8235827.jpg



こちらも同時進行。

手縫いでちくちく。

子供たちが寝てからの作業。


革だって両玉縁のポケットがついた裏地をつけるのはこだわって。

完成後

あえて水通し。


しわくちゃになった歪んだ形がなんとも・・良いです^^



さてと。

今日はケイが帰る日。

久々にちゃんとご飯を作ろうかな~~笑
[PR]

by maru3tu | 2011-02-01 08:31 | 手作り


<< 出来立てほやほや。。。      鏡の法則。。。 >>