人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 04日

その昔。。。

作ったバッグ。


その昔。。。_b0143376_8101465.jpg



ある日。ぷらぷらとしていたときに

1枚仕立ての↑こんなバッグがどえらい高く売っていて


ん~~私なら裏地をつけてポケットつけて

持ち手はこの長さで大きさももう少し・・


と考えているうちに出来たバッグ。


こちらは友人が素敵に使ってくれています^^


この間駅で待ち合わせをしていたとき

後からやってきた友人はこのバッグごと「ぴっ」って

改札を通ってやってきた・・・


え?そんな人はじめて見た!笑


思えばこの間の鬼子母神にて

のむおさんがウサギの宇崎さんの背中にスイカ入れをつけていて

ウサギの耳を持ちそのまま改札を抜けるという作品があったな・・

友人のした行為に妙に通じるものがある。

「宇崎さんでもいいんじゃね?」

って笑っていた。


その帰り道。


バッグの底にカード入れつけたらバッグごと改札通れるよね。

って話してたんだけど

結局そこまでして見た目が悪くなるのはどうかな・・と却下。


そんな話をしていた矢先

電車の向かいに座っていたおばさんのバッグの底には

スイカ入れがついていた・・


と言う話。


まぁ、何でこんな話をしたのかと言うと

深い意味はないのだけど

何気ないところから生まれるアイデアって

絶対にあるよねっていうただそれだけのこと。


ただ、やっぱり人の持っているものや作っているものが

ひらめきのきっかけになったとしても

そのまま作るのはどうかな。

真似して作るのは簡単だけどね。

そういう人はそういう物づくりしか出来ないんじゃないかな?

プライドないのかな?

そんな風に思っていたんだけど。


昨晩。

本を出されている有名な方が

「モノヅクリは真似しながら進んでいくものじゃないでしょうか?
 真似をしながらオリジナルを作っていけばいいんじゃないでしょうか?」

と言ってた記事に出会い・・


どこか納得の出来ない自分がいるのは

やはりその方の位置まで行くと絶対的な自信があるのだなと。

だとしたらちょっと真似されたからと腹を立てている私は

まだまだなんだなと。

その方はこうも言ってました。

「次にどんな作品を作るかばかりを考えているので
 よそのことは気になりません」

と。

あら素敵。


人のことが気になっているようじゃ小さいね。私。


私もそんな「自信」を持てるように

まだまだがんばらねばなりませんね。




なんだか色々話が飛んじゃいましたが・・

モノヅクリって色々あるけど

やっぱり楽しいからやめられない。

結局はそこかな~~^^

by maru3tu | 2011-02-04 08:32 | 手作り


<< いのちの食べかた。。。      節分にて。。。 >>