2011年 02月 06日

基本から。。。

この間のジャケット

150センチ500円・・・

やっぱりアクリルだのポリエステルだの入ってるよね・・

案の定すぐさま毛玉だらけになりました・・。

しかも「ばっちばち」言うしね^^;

もともと試作と思って作ったものなので

こちらは部屋着行き~~


土曜日。日暮里へ。

カシミアとウールの紺。

ウールと麻のチャコール。(ツィード)

良い出会いがありましたね~~^^v


どちらも薄くて軽くて手触りが良い。

m1000円くらいだから超お買い得♪


早速地直し後作りましたよ。



b0143376_14285079.jpg



チャコールの方から^^

どうせ作るなら裏地もつけたいな。

ということで


b0143376_14293399.jpg



何年ぶりかの総裏地。

裏地は綿麻。

袋ポケットもつけました。


もうすっかり忘れちゃって

教科書を引っ張り出し古い記憶を辿る辿る。笑



b0143376_14342641.jpg



革ベルト。

もともと穴の開いていたところを利用して

さらに水でぬらして雰囲気を出しました。

裏地と見返しの堺は赤のちくちくステッチ。

見えないところにこういうの嬉しいよね。


総出費。約3500円なり。

全て天然素材だから安上がりでしょ?



完成してから気づいたけど・・

タグ挟むの忘れちゃった・・あはは。



いまどきは簡単に作れる洋服が増えたけど

改めて基本から見直すことの出来たジャケット作り。

たまにはきちんと作るのも良いね。(あっ!いつもきちんと作ってますよ!笑)


あ~~楽しい!


この形。

すっかり気に入ったので

色違いでやっぱり紺色も作る予定。


自分用は気楽ですね^^


どうせ作るならもっと早く作ればよかったカナ。

春はもう・・そこだというのに・・・。


薄手だからまだまだ着るケドね^m^
[PR]

by maru3tu | 2011-02-06 14:43 | 手作り | Comments(7)
Commented by masapon9112 at 2011-02-06 20:19
ううううう わわわわ -----
鼻血がーーーー
鼻血が止まらぬ~~

かわいい!
Commented by maru3tu at 2011-02-07 07:45
まさぽん♪
あはは。ありがと。
この裏地の感じ、まさぽん好きでしょ~~?笑
もう1着作ろうと買ってきた裏地は麻のガーゼみたいなの。
こちらも可愛いよ~~^^
Commented by deko at 2011-02-07 17:29 x
先日は思わぬところで会えて嬉しかったです。
maruさんちゃんとおしゃれしてて私もちゃんとしなくちゃと反省。
あの時のコートもステキでしたが、ウールだと暖かいですか?
イメージしたお洋服が作れるなんてさすがですね!
Commented by maru3tu at 2011-02-07 21:04
dekoさん♪
おしゃれしてたかな?^^;
最近伸ばしっぱなしの髪の毛をお気に入りのゴムで
まとめてただけかと・・笑
この生地ね。薄いのよ。
リネン混だから割とさらっとしてるし
暖かさで言ったら・・フリースのほうかな(笑)
手の込むものは自分用だと気楽に出来ていいです^^
Commented by elaavapaa at 2012-11-02 14:58
あっ♪ 
Commented by maru3tu at 2012-11-03 08:46
kanaさん♪
あっ♪ → 懐かしい♪
ってことかしら?笑
今年も巻物活躍してますよ^^
Commented by elaavapaa at 2012-11-03 12:35
ありがとう~~♪


<< 白。。。      いのちの食べかた。。。 >>