まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 13日

思うこと。。。

今朝早く青森にいる両親とやっと話すことが出来ました。

10日だと思われた弟の卒業式は

まさに11日。その日だったようで。 私の勘違いでした・・

答辞を読もうとしたそのときの事だったらしいです。

幸い学校が避難場所に指定されていたため

その場にいて安全に過ごす事ができたようです。

電気も復旧したようで本当に安心しました。


ただ・・

家族の無事を知っても尚、私の心は治まりません。

繰り返し流れるニュースの惨い映像に

次々に増えていく死者の数に

なんとも言えない気持ちがこみ上げてくるのです。


被災地の方も今平穏に過ごせている私も同じ時間を経ている。

何にも出来ない無力な自分に憤りさえ感じる。


そんな中で来週に迫った鬼子母神。

もちろん針仕事なんてする気にはなれず。

いっそのことキャンセルしようと思いました。

でもね・・

キャンセルしたところで変わりはないのです。

被災者の方々は苦しい中でも今も懸命に生きている。

だったら私は

今与えられた生活を一生懸命過ごす事が

せめてもの「出来る事」なんじゃないかなと思ったのです。

現実に目を向け

協力できる事を探し

その上で自分の生活をちゃんとする事が一番なんじゃないのかなと。

きれいごとかな?

でも今自分に出来る事はそれしかないかな。

たとえば売り上げを寄付したりとか

衣服を寄付したりとか

後々そういうことも含め考えつつ

やはり今は

ちゃんとした生活をしよう。と。


そう思ったら前向きになれそうです。

うじうじしても何も始まらないですものね。。。
[PR]

by maru3tu | 2011-03-13 11:54 | 日々のこと


<< がんばる。。。      不安な30時間。。。 >>