まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

言葉というもの。。。

あの日以来ふさぎ込みがちだった私。

これじゃいかん!と友人に連絡を取り

久々に話した。

ずっと家にいて子供と向き合う時間が長かったので

短時間だったけど久々に発散できた感じ。

不安なのは私ばかりではなく皆同じ。

言葉を交わすだけで強くなる。


元気?

大丈夫?


たくさんの人に声をかけてもらった。


言葉というものは不思議なもので

実際は・・

元気がなくても大丈夫じゃなくても

「元気だよ」

「大丈夫だよ」

そう返すことでずいぶんと気持ちが軽くなる。


だから私も声をかけます。


元気ですか?

大丈夫ですか?





昨晩。

薄明かりの中で少しずつ作業再開。(節電でね)

手縫いで落ち着けるちくちく作業を無心でこなす。

今となってはこの作業でさえ贅沢な時間ですね。

ありがたいです。

[PR]

by maru3tu | 2011-03-17 16:32 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 月犬 at 2011-03-18 08:36 x
昨晩は、お月様が辺りを明るく照らしてくれていたので、青白い月明かりの中、山のふもとにある我が家の近所を犬達と散歩しました。お月様に感謝しながら、文明の光のありがたさをとても感じた夜でした。
被災地の方々はどんなに心細い思いをされているのか。
maruさんのバックは人を幸せにしますよ。
だから、薄明かりの中、作業なさって、眼を悪くされないように気をつけてくださいね。
Commented by maru3tu at 2011-03-18 20:04
月犬様♪
生きていられるのはこの地球あってこそ。
私たちはもっとこの自然に感謝しなくてはいけませんね。
これ以上の発展はいらないんじゃないかと思うんだけど
やはり自分勝手に上を上を目指しその度に自然を破壊していくのでしょうか?
なんとか自然と共存できないものでしょうか?
大地が揺れるたびに怒っているような気がしてなりません。
なんて・・笑
私の作るものが一人でも多くの方の笑顔の素になるのなら
やはり私は作り続けるしかありませんね。本望でございます^^
お気遣いありがとうございます♪ 
Commented by 月犬 at 2011-03-23 07:59 x
私達が思う自然て、あくまでも人間にとって都合の良い自然だと私は思います。酸素の嫌いな生物も多くいるので。地球は人間を主人公だなんて思っていない。。でも生物は、生きることに固執し、まわりの大切だと思うものを大切にすべきだと思うのです。だから、きっと、人間が、より良く、と考える先には、バランス、という言葉があるような気がしてなりません。
Commented by maru3tu at 2011-03-23 19:56
月犬様♪
そうですね。地球に住んでいるのは人間ばかりじゃない。
日々のありがたさや人を思いやる気持ちやあらゆるものへの感謝。
忘れてはなりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しいたけ担当。。。      20日。。。 >>