2011年 04月 11日

私が怒ると。。。

次男も怒る。笑


習字を辞めたいと言い出した長男。

あぁ・・キタかぁ・・

5年の中間くらいから怪しいとは思っていたけど

ついに今日。

「辞めたい」と涙ながらに訴えてきた。


集中力のない彼に週1度。1時間だけでも集中できる時間を。

と思い、本人承諾の上3年生から始めた習字。

たびたび「いやだ」という日はあれど

行けば行ったでそれなりにがんばってきたわけで。

母としてはせめてあと1年。6年生が終わるまでがんばって欲しい。


大好きなサッカーの場合は辞めたいなどと1度も言った事がなく

習字に関しては私が怖いから行っているようなもの。笑


このまま断固としてだらだらと続けさせるのがいいのか

スパッと辞めさせた方がいいのか。


なんとかあと1年間。がんばって欲しいところ。

とはいえ。今日もびりびりと送り出した私。

まるで・・鬼だな。


そんなんで長男にガミガミとお小言を言っている横で

私の真似か?

次男が長男に向かってぶつぶつ言っている・・あれあれ^^;



皆さんはお子さんが辞めたいと言った時

どんな対応をされてますか?







b0143376_17153444.jpg


鬼子母神まで1週間。

色とりどり連れて行きます^^


皆様にお会いできることを楽しみにしております。。。
[PR]

by maru3tu | 2011-04-11 17:35 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by plume-maki at 2011-04-15 21:40
やっと来れました^^

毎日更新されていて、読むだけで満足な感じで・・・
ごめんよ~

こういうときは相当悩むけど、
私なら、あと1年がんばらせると思う。
ウチの息子のサッカーもそうだった。

週1回一時間・・・でも泣くほど嫌なんて何かある??
やめたい理由とか分からないけど、
はじめた理由が集中する時間だけだったら、
習字でなくてもいいかも・・・?

そこは親子の話し合いだよね。

今週はどうだったのかな。

息子もサッカーの中で、苦手な子がいて、
でも力関係はずっと変わらなくて、変わりようも無くて。
でもコーチが話を聞いてくれてはげましてくれてがんばったよ。

でもな~
泣くほどなんだよな~
でもあと1年だよな~
悩むな~

Commented by maru3tu at 2011-04-16 08:38
makiさん♪
おはよ。
泣き虫だから何かあると泣くのはいつものこと。笑
つまらなくて先生がいやで、たぶんそんな理由。
でもうまく書けて褒められた日は上機嫌で帰ってくるし
進級した日も嬉しそうに帰ってくるわけで。
要は習字に行く月曜日。友達がみんな何もない日。
なんだよね。遊びたいだけ。
6年生にもなるとみんな、なんだかんだ習い事で遊べる日が限られてくるからね・・。
とにかくあと1年は続けてもらいます!自分でやるって言ったことだし。
一つのことが長続きしなければ他のこともできないよ!
の教えを押し通します!笑


<< ポーチ。。。      笑顔。。。 >>