まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

変化。。。

4月1日。

「今日から毎日勉強する!」

エイプリルフールのその日。宣言した長男。


うそではなかった。


サッカーで疲れていても

家族で出かけて遅くなった時も

20分だったり、1時間だったり

時間はまちまちとはいえ

とにかく毎日机に向かう。(ダイニングテーブルね^^)


そして今日。

うっかり習字の日って言うことを伝えるのを忘れていた私。

そのまま遊び行ってしまい私も友人宅へ上がりこんだ。

気づいたときにはすでに遅し。

「きっと忘れて遊びほうけている」

なんて友人たちと話していた。

ところが6時になっても帰らない息子。

はて?

部屋へ行くと習字道具がない。

何とびっくり。どうやら習字へ行ったらしい。

好きなことならまだしも・・嫌いな習字を忘れずに行ったことにびっくり。


変わった。

なんかこう・・責任感?

自分のやるべきことに責任を持つようになった。


そして最近は

父親の歩んだ学歴を俺も歩むと言い出している。


どうした?

なんか気持ち悪いくらい。笑


息子にとって何もかも超えられない父親は

逆に息子をダメにするって聞いたことがある。


今の息子を見れば

きっと彼ならケイの歩んだ道を歩いていけるだろうと私も思う。

そしていつか追い越してしまうんじゃないかなと。


たとえ失敗しても「これだけは自信がある!」っていう何かがあれば

それは彼の人生においてかけがえのないものになるはず。


そんな彼に出来る事。

勉強は教えられないけど 笑

ご飯を作って「おかえり」と待っている母でありたい。



とはいえ・・

妹に対して本当に意地が悪い。あきれるほどに。


まぁ。

外でがんばっている分、家では素の自分でいるのかなと

最近は割り切れるようにはなったけど

それでも言っちゃう。


「いい加減にしなさい!!」




うちの中でおりこうさんで外で悪いよりはずっと良いか~~^^




人間の脳は21日間続けると習慣と認識するらしい。

とっくに21日間は過ぎている。

とはいえ・・

いつまで続くやら^m^
[PR]

by maru3tu | 2011-05-09 19:57 | こども


<< ちょっと遊んでみたら。。。      戦利品。。。 >>