2011年 05月 23日

1日ひとつ。。。

郵便局へ用事を済ませに行きがてらお散歩。

今日は天気もイマイチだし寒いから

終わったら買い物して帰ろうと思っていたのに。

「こうえんいく~~」と次男。

へっ?ん~~まいいか。

しばらく遊んでいたけど寒いからか次々と帰っていくお友達。

「こうもかえる~~」

じゃ。買い物へ~~。


しばらくすると

b0143376_1338999.jpg


これを片手に・・。

「今日はおやつ食べたし買わないよ!」

と言う私に断固拒否モード。

あ~~面倒くさい。

「じゃ、買うけど今すぐは食べないよ。帰ったらご飯だからね!」

と言うと・・

帰り道の階段でかんしゃく起こしてチョコと持っていた水鉄砲を投げつけた。

そんなの想定内。

そんなことするなら意地でも食べさせないもんね。笑

泣きわめく次男を置いてさっさと階段を上がる。

ちゃんとついてくるのも想定内。

やれやれやっと家に着いた。


そんな次男とのやり取りは日常茶飯事。

ほんっとに疲れる。

でもね。長引かないのが良い所。



b0143376_13435875.jpg


「パン焼けたよ~~」

と呼びかけるとけろっとしていすに座りもりもり食べ始める。

「おいしそ~~」とか言っちゃって。

で。食べるだけ食べて即効寝る。


ん~~疲れるけど・・こんなに分かりやすい子はいない。


そして寝た後は・・

b0143376_1346370.jpg

一人ゆっくりお茶でもして一息ついて。

堅ちゃんバッグにミシンを踏む。



泣いたりわめいたり。

子育てって楽なことばかりじゃない。

でも。

今日半日だけでクスッとすること何度あった?

今日半日だけで幸せだと思うこと何度あった?


お散歩しながら手をつなぐ。

水鉄砲の水がこぼれてあわてる次男の顔。

泣きながらも一生懸命追いついて私の手を取る。

おいしそうに食べる。

すやすやと眠る。

ほっと一息コーヒータイム。

ミシンがはかどる。

納得の作品が作れた。


小さなことだけどこんなにもいっぱい。

1日ひとつでも心くすぐられることがあればそれで十分。





b0143376_13521181.jpg


b0143376_13522017.jpg


b0143376_13523028.jpg


折り返し斜めがけ。緑。

深い緑と黒の肩紐。

裏地にからし色。ポケットはストライプ。

カッコいいです。
[PR]

by maru3tu | 2011-05-23 13:56 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by たまやす at 2011-05-23 15:52 x
今日は久々に会ったね~ ちょっぴりだったけど。
次男君ブログの中で成長見てたけど実物みて改めて時の流れを
感じたよ。

些細な幸せ・・・幸せと感じたなら些細じゃない♪

私は今は犬。ぽよんかな…
ぽよんそのものよりぽよんに接する子供たちって方が正しいな♪

雑用ってないんだって~
雑な用事なんかないんだって。 確かに。

『丁寧に生きる』 今の私のキーワードなの(^-^)
maruちゃんも丁寧に生きてるって気がするな。
Commented by 月犬 at 2011-05-24 00:00 x
間違いなくイイですね!
6月二週目あたまあたりにカチャさん行きを目論んでますが、もし運良くあったら即買いです(笑)。
Commented by maru3tu at 2011-05-24 08:13
たまやすちゃん♪
久しぶりだったね~~^^
ちょうど暴言吐いてる次男を見られちゃったね・・笑
「丁寧に生きる」
そうでありたいと思いながらもなかなか100%は難しい。
出来るところからコツコツと。そんな感じですわ。
Commented by maru3tu at 2011-05-24 08:14
月犬さん♪
あっ。ありがとうございます^^
月犬さんのお手元に届きますように!


<< これを作ると思い出す。。。      やっぱり。。。 >>