2011年 06月 07日

こう暑いと。。。

バナナもすぐに熟れちゃうね。

次男意外あまり食べないのでラスト2本でいつも真っ黒・・あせ


今日もまたかごの中で黒くなっていたので

ケーキでもつくろ~~♪



b0143376_1652210.jpg

バナナブレッド。

パウンドケーキよりバターも粉も控えめ。

砂糖を控える代わりにプルーンをたっぷり入れました^^


ふわふわ。さくさく。





今夜はドライカレー。

b0143376_16532546.jpg


この間友人たちに教えたカレーは

他の人のレシピだったけど。

こちらはオリジナル。

といっても超簡単^^v

野菜もたっぷり採れるしこれお勧め。



材料(5~6人分?・・我が家の量です・・笑)

たまねぎ中2個。

人参1本。

セロリ1本。

しいたけ5~6個。

あれば水煮大豆1袋。

合いびき肉200g。(肉好きならもっと入れても)


そしてずぼらクッキングスタート。笑

私はなるべく洗い物を出したくないのでボールなどは一切使いません。


切った材料は全てフライパンに入れますよ~~。


にんにくひとかけと材料の野菜を全てみじん切りにしフライパンへ。
(大豆も入れるならここで入れちゃいます)

塩小1、こしょう少々、砂糖大1、コンソメ大1を振りいれ

油大2~3をいれここで火をつける。(強火)

しんなりする程度まで炒めたらひき肉投入。

ひき肉の色が変わったらカレー粉大1~2(2だと辛いかも)

ケチャップ大4、ソース大4を入れて味を調え出来上がり♪

最後まで割りと強火で短時間で水分を飛ばす感じです^^

炒めるだけなら10分かからず。みじん切り入れても20分で出来ちゃう。

洗い物もまな板と包丁のみ^^v


野菜のしゃきしゃき感が残っていた方がおいしいです。

甘さ加減はお好みでお砂糖を増やしてくださいね。

うちの子供たち。これ大好き。

ドライカレーというかカレー風味ミートソースみたいな。


あとは玄米とかぼちゃの煮物、冷やしトマトでもあれば十分でしょ~~。



お試しを~~。
[PR]

by maru3tu | 2011-06-07 17:19 | | Comments(4)
Commented by plume-maki at 2011-06-07 20:20
よおし、これも作るぞ~
いつもありがとね。
Commented by いくちゃん at 2011-06-08 08:50 x
「おいしい!!」って言って欲しいけど、手の込んだことはしたくない・・・あ~今日の夕飯なんにしよぉ(-"-)
な、私に最高のレシピ。
副菜もまとめて、いっただき~(^_^)/
Commented by maru3tu at 2011-06-08 17:04
makiさん♪
作って~~^^超簡単♪
Commented by maru3tu at 2011-06-08 17:06
いくちゃん♪
お久です!
甘さ加減や辛さ加減は適当に調節してね^^
なんせ↑たぶんこれくらい?のレシピなもので^^;


<< 雨のち晴れ。。。      JAPANESE SINGER。。。 >>