まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 01日

週2回のリセットランチ。。。

とは言っても何のことはない。

偏食次男に野菜を食べさせるべく

週2回のお昼だけちょっとがんばるくらいなのですが^^;



次男の朝昼晩の食事を見ているとホントに米かパンか卵しか食べていない。

せめて味噌汁だけでも食べてくれたらいいのに絶対食べない。

目をつぶって横を向くのだから・・。


毎日3食。

付っきりで「野菜食べなさい!」なんてことをしていたら

私がおかしくなりそうなので

普段はせめてご飯を食べればOK!と割り切っている。


そして週2回のリセットランチ。

1回になっちゃうときもあるけど


たとえば・・

ホットケーキは好きで食べるので

生地に工夫。

絹豆腐、キャベツ、人参、かぼちゃなどのみじん切りを混ぜ混ぜ。




b0143376_1245519.jpg

少しのバターとメープルシロップで。

これなら食べてくれる^^




それでもって別の日は・・

すりおろした長いも、人参、たまねぎ、キャベツ、ほうれん草(今はあまり買えてないけど)

桜えび、絹豆腐、豚肉、卵、小麦粉少々。

などなど・・ある野菜を混ぜてお好み焼き。

最近じゃぁ米さえもあまり食べないので

生地に混ぜ込んじゃいます。



どうやら粉物が好きらしい。


もちろん私も同じものを食べます。

意外にイケます(笑)





3人子どもがいて苦労しなかったのは長男だけ。

まぁ、娘も何だかんだ言って今はちゃんと食べますから。



毎日の食事に苦労しているお母さん。

「食べない!どうしよう・・」なんて思わないで

週1回食べればOK!の気持ちでいると案外気楽なもんです。


ガミガミ言ったって食べないものは食べないんだし

食事は楽しいほうがいいもんね^^
[PR]

by maru3tu | 2011-07-01 12:54 |


<< まるまるちくちく。。。      アイコ。。。 >>