2011年 08月 04日

サツマイモの塩焼きと握らないおにぎり。。。

b0143376_1715485.jpg

本日のおやつ。

「サツマイモの塩焼き」

至ってシンプル。だけど最高においしい。


2~3センチの輪切りにしたサツマイモに

あら塩を適量振り

熱しておいた鉄のフライパンで焼くだけ。

油は要りません。


片面中火より弱でふたをして15分。

ひっくり返してふたをして10分。

これだけ。


サツマイモの甘みとあら塩のしょっぱさがたまらない。


ポイントは輪切りにしたサツマイモを水にさらさないこと。

切り口のでんぷん質がかりっとした食感になるみたい。

少し焦げたくらいがおいしいよ。




そして。

我が家のおにぎり大臣ケイがあみ出したおにぎり。


ラップを敷いてのりを敷いて塩を適量ふりふり。

茶碗に ご飯 具 ご飯 のように盛り、

準備しておいたラップとのりの上にぽんと置いて

あとはそのままくるむだけ。


握らないおにぎり。


これ。侮れないよ。

冷めてもびっくりするくらいおいしい!

一口食べるとほろほろと崩れる感じが本当においしい。


炊き立ての温かいご飯で握るともうさいこ~~^^




ぶっちゃけ手抜きっちゃあ手抜きなんだけどね^m^
[PR]

by maru3tu | 2011-08-04 17:25 | | Comments(0)


<< ポテトピザ。。。      流木と鉄の缶。。。 >>