2011年 08月 20日

おかんのムルキムチ。。。

b0143376_8492682.jpg



毎年夏。

おかんがよく作るムルキムチ。 (おかんオリジナルですが)


昔はあまり好きじゃなくて作ろうともしなかったけど

今年の帰省ではなぜかおいしく感じた。


米のとぎ汁を使い、りんごやしょうがの千切りが入った

ちょっと癖のあるキムチ。

冷たく冷やしてスープまでいただく。


食欲のない夏にぴったりのあっさり漬物。


青南蛮の輪切りをうっかり食べてしまったら

まるで罰ゲーム。

用心用心。笑


作り方を聞いてきたので作ってみました。

漬けたてをサラダ感覚でいただくのもよし。

10日ほど置いて熟成された味を楽しむのもよし。



年を重ねるごとに食べられなかったものが食べられるように・・

年を重ねるごとに分からなかったことが分かるように・・・



年を重ねるって実に味わい深いです。
[PR]

by maru3tu | 2011-08-20 08:56 | | Comments(0)


<< マッシュルーム。。。      秋色。。。 >>