まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

マッシュルーム。。。

夜に鳴いていたせみの鳴き声が

秋の虫の鳴き声に変わっている。

今年のせみの鳴き声はずいぶんと短い期間だった。

心なしか蚊の出現も少なかったような気がする。

暑い暑いとはいえ

いつもの年より過ごしやすい夏だったんじゃないかな?

と思うのは・・やはりこの高台にある家のおかげか?

緑に囲まれているおかげか?


こう涼しいと扱う生地のお色も変わってきます。



b0143376_7481415.jpg

大人ポシェット。マッシュルーム。


新色です^^

その名のとおりマッシュルーム色。

ベージュでもなくカーキでもなく。

これからの季節にしっくり馴染みそうなそんなお色です。



b0143376_7492415.jpg

手前から

レッド。

テラッコッタ。

マッシュルーム。

プラム。

パープル。

ダークグリーン。

ブルー。

インディゴ。


以上8色。


秋に向けこっくりとしたお色を選びました。

お好みのお色はありましたか?




b0143376_7513154.jpg

コンデジポシェット。

定番のブラックとキャメル。

留め具のボタンを編んでいるところがポイントです。

金具は・・やっぱり嫌なんですね~~。


完成後に洗いをかけてくたっとした感じを出します。


はじめはパリッと硬いけど

使い込んでいくと柔らかく艶のある子に育っていく。



そして。

夜な夜なちくちくとコースター作り。



9月。

夏休み明けの黄色い鳥器店さんに納品予定です。

お近くへお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね^^






雨がしとしと降る肌寒い日曜日。

友人とランチがてらふらっと出かけました。


ミシン仕事が立て込んでいるとはいえ

洋服が作りたくなったら止まらない。



b0143376_7584164.jpg

思い切ってリバティ購入。

花柄じゃないこんな感じが好き。


決して安くはない生地にはさみを入れるべく

ただいま型紙厳選中。






昨晩。

ケイが借りてきたDVD鑑賞会。

「アンストッパブル」

デンゼルワシントン出演。


不運が重なり暴走しだした無人の列車を

ただただ追いかけ停める。


親子、夫婦、社会のヒューマンストーリーも織り込みつつ

冷や冷やシーンがいくつもありまぁ面白かったです。


最近ヒットする映画がないなぁ。

と思いながら・・

「塔の上のラプンツェル」はなかなか良かった。笑

意外にぴったりはまったしょこたんの歌声もグッド。

娘はすっかり歌を覚え・・

狭い部屋の中を歌いながらくるくる回ってます。ははっ。
[PR]

by maru3tu | 2011-08-22 08:13 | 手作り | Comments(6)
Commented by nanaconana at 2011-08-24 17:23
わかるー。と思って思わずコメントします。
常々、合う部分があって(勝手にすみません)、うんうんとうなずいていたけれど。
このリバティ私も持ってるー!それを言いたくって。
花柄は、ちょっと苦手で、
かわいすぎる気がして、まぁきっと似合わないからなんだろうけど。
花柄以外のリバティにいつもグッときます。
と、そんなことで、すみません。
金具嫌いもわかるー。徹底しているのが素敵ですー。
ではでは。

Commented by maru3tu at 2011-08-24 19:28
わぁぁい♪nanacoさんだぁぁ~~♪
合う部分ありますか?うれしい!光栄です!
小花柄が似合う体系と顔じゃないので・・とはいえこの柄も似合うのかどうかというところですが・・笑
パターンが決まらなくてまだハサミを入れられません。

最近nanacoさんが作っているnaniiroのVネックワンピも素敵ですよね~~
オレンジのnaniiroがすごく似合っていました!
あっ!そういえば友達が本持ってた!ということで早速借りてきて
黒のリネンで作ってみました^^真似っこ。へへっ。
完成したらメールしよう♪と思っていましたがこちらでご報告^m^
すごく着やすくて楽チンですね~~。
もっと早く作ればよかった。
1度水通ししたリネンでしたがカスがいっぱいついていたようで
完成後試着したら・・
首周りとわきの下がうっすら黒くなってて一気に剛毛の人みたいになりました^^;
その後3回くらい洗いました!笑
次はたぶん着ても大丈夫です。
nanacoさんの更新度がアップして毎日楽しみにしています!笑
Commented by nanaconana at 2011-08-25 13:27
と、そういえば、私ブログにこの生地載せた事あったの思い出しました。
忘れてたー。最近もの忘れがひどくって、、、。
私も、自分の洋服か?ムスメの洋服か?迷っています。

naniIROのワンピース簡単に出来るけど、いいですよねー。
黒のリネンは定番でよいですよね。剛毛には注意ですが(笑)。因にブログに載せていない、生成りのリネンと、
naniIROの生地で作ってあり、合計5着もっています。もちすぎ?いいえ、まだ増えそう。

あした、moto市のチラシ送りますねー。勝手に。
よろしくお願いしますー。

そして、8月はブログ強化月間!更新頑張ります。

Commented by maru3tu at 2011-08-25 14:40
nanacoさん♪
ブログに載せてました?この生地は真似っこじゃないですよ。笑
ギャザーを入れたら可愛すぎちゃうかな・・とか
シンプルすぎたらパジャマみたいかな・・とか
色々考えすぎちゃって作るの来年になりそう。ははっ。

私もVネックの、チュニック丈とワンピもう1着と欲しいかも^m^
今日着て歩いたけど涼しくてホント楽チン。なのにおしゃれに見える~~♪

moto市♪ わ~~い!待ってまぁす!
Commented by nanaconana at 2011-08-25 15:28
きっと誰も覚えてないです。自分も忘れているぐらいだから。フフフ。
私も、来年考えます。大好きな子供服を作っている、まのあきこさんの大人服の本が、
来年出るようだから、いろいろなパターンを見たいと思いまっす!あー楽しみーー。

ではー。
Commented by maru3tu at 2011-08-25 17:45
へへっ。また返信しちゃう。^^
リバティで「あっそういえばバッグの裏地に使ったときがあったな」と思い出しなんとなく遡ったら
発見しました~~!
確かに載ってましたね!色違いもあるんですね!

それにしてもミナの記事で興奮しているnanacoさんをもう一度垣間見れて楽しかったです^m^
どこまで遡ってんだか・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川の字。。。      おかんのムルキムチ。。。 >>