2011年 08月 26日

1cm。。。

b0143376_1414773.jpg



朝から裁断祭り。

ミシンワークの中で一番嫌いな作業。

とはいえ、人に任せられない作業でもあります。
(あっ。任せないですけどね。笑)


各々の感じる1cmって微妙に違うんです。

8ミリだったり、1センチ2ミリだったり人それぞれ。


人にミシンワークを教える時

必ず言うのが「自分の1cmを守ってね」ということ。


私は縫い印をつけません。

だから尚更裁断時の1cmは大切になってきます。

言っている意味が分かりますか?分からないか・・笑


まぁ。

とにかく自分の思う1cmは実際何センチか一度測ってみてくださいな。



なんだか余談が長くなった。


そんなこんなで裁断に4時間かかったわけで。

やっと終わりました。

これから縫う作業に・・と思ったが

やけに疲れたので今日は終了~~。



裁断中の午前中。

次男と娘がずっとウエイトレスごっこをしていたわけですが。

「かしこかしこまりましたかしこ~~」

的なせりふが何度も出てくる中

その文章おかしくない?的なせりふまで。

次男はそのおかしなせりふを復唱するわけで・・


ちゃんと日本語がしゃべれるようになるだろうか・・と

心配しつつの裁断でした。


遊びに行っていた長男が戻ると

一気に戦場化した我が家。


「うるさいぃぃ~~~~!プールでもいってこ~~い!」


と一括。

やっと静かになりましたとさ。はぁぁ~~。
[PR]

by maru3tu | 2011-08-26 14:21 | 手作り | Comments(2)
Commented by たまやす at 2011-08-28 23:32 x
わかる~!!! スゴイわかる!
自分の1㎝!
私も縫い印はひかない派!
だからこそ自分だけの1㎝!

ふぅ~明日からやっと学校だね~
高校は9月からだから昼飯の心配もあと少しの辛抱だぁ~

Commented by maru3tu at 2011-08-29 08:12
たまやすちゃん♪
わかってくれる?笑
自分の感覚があるから人には絶対任せられないよね^^

学校始まった~~!
二人いないとホント静かだわ~~^^v

今年は宿題順調に終えましたわ!


<< どんだけ縁がないの~~      あと少しの辛抱。。。 >>