人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

道具。

道具。_b0143376_13365356.jpg

ミシンワークに愛用している道具の一部。


上の定規は2代目。

専門学校時代から使用していた定規は長男が小さい頃に

ぱっきりと折られてしまいました。

なぜだか思い入れが強くあった定規。

あの時は長男を死ぬほど強く叱ったと記憶している・・。


裁ちバサミも専門学校時代からのもの。

表面さびさびですがまだまだ現役。

家にあるハサミで一番切れます。(もちろん布用ですが・・^^;)

たまには研がないとね。


糸切バサミはケイのもの。

どこかの職人が作ったものでハサミがカーブしていて切りやすい。

「ちょうだい」

とあっさり私の物に。笑


白いへら。

今までほとんど使っていないのにずっと裁縫道具の中に。

これが・・がま口の紙紐を詰める時に大活躍なのですよ。

やっと日の目を見たね。

なんて思いながら「よしよし」と可愛がっています。


たかが道具。されど道具。


私の大切な子達です。







道具。_b0143376_13441640.jpg

昨日は白楽にあるchikuniさんへ。

「100の道具市 パンと道具 揃えました」

というイベントをやっておられました。


アルミの文字盤の時計がかっこよくて素敵でした^^



なんだかすっごく蒸し暑くって・・

パンを買うのに精一杯で帰ってきました^^;


暑いのと人ごみはどうも苦手です。





今日はもみじ市開催のようですね。

昨日中止になった分ごった返してそうで怖くて行けない私なのでした。笑

「もみじ市へ行きました」

的なブログがあちこちで見られそうなので私はそちらで楽しみます♪



今日はせっせと裁断していますよーー。

by maru3tu | 2011-10-16 13:52 | 日々のこと


<< 裁断に。      馴染む。 >>