まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

魔法のエッグ。

私が子どもの頃よく食べていました。

今でもあるのかな?そういえば見かけないな。見てないだけか^^;


殻がついているのに塩味のする不思議な卵。


一昨年くらいにふと思い出しましてね。

自己流で作ってみようと思って。

少し濃い目の塩水を沸騰させたものを冷ましておいて

半熟ゆで卵の殻をむいて一晩漬けておくって言う

簡単な方法。


これが大ヒットだったのですよ!


運動会当日のお弁当って卵焼き一つでも意外に手間だよね。

それ以来我が家のお弁当には前日準備の塩味ゆで卵^^


塩水が濃すぎるとしょっぱくなっちゃうことも実証済み。笑




b0143376_1302870.jpg

でもって今日は醤油バージョン。

1:2で薄めためんつゆに(めんつゆによりますね)

お砂糖小1、しょうがのすりおろし、にんにくひとかけ。(しょうがとにんにくはお好みで)

沸騰させて冷ましておいたものに同じく半熟卵の殻をむいて漬けておくだけ。


塩も醤油も袋の空気をできるだけ抜いて真空にするのがポイントです。


そういえば醤油バージョンはラーメンの時に作ったことあったかも?



先日なんだったかのテレビで

味付け卵を売っている商店街の兄ちゃんが言っていたけど

卵を茹でる前にスプーンの背中の方でこんこんっと

殻を少しだけ割ってから茹でると殻がむきやすくなるって言っていまして。


早速先ほど試したら・・

あら不思議!ホントにスルッとむける!

薄皮を破らない程度にヒビを入れるんですよ。

剥けない卵。いらいらするもんね。


ちなみに茹で湯にお酢を入れとくと白身が流れ出ないのは常識ですよね。


これからおでんシーズン。

ゆで卵を作る時覚えとくと楽かもですよ^^
[PR]

by maru3tu | 2011-10-21 13:12 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 週末のこと。      帆布1色。 >>