まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 04日

影響を受けて。

b0143376_1415193.jpg





いつもお邪魔しているCOCORO.ne cafeさんのブログ。

おいしそうで体に優しそうなメニューに指をくわえています。

すっかり影響を受けている私はなかなか習いに行くチャンスもなく

ついに塩麹を自己流で仕込みました^^

味見をすると塩の角も取れてぼちぼち良さそうな感じではあるけれど

なんせ本物を見たことがないもので^^;

今日明日中に早速お魚を漬けてみようかな・・と思っていますよ。


そして。

雑学王のケイ曰く。

自然栽培が一番いいと言うので

ちょっと値は張ったけれど自然栽培の米麹と大豆を購入。


一晩水に漬けた大豆を今日は朝からコトコトと煮て

先ほどお味噌の仕込が終わりました。


昔、幼稚園の行事でお味噌作りを2度ほど体験していたこともあり

うろ覚えなりとも何とかできました^^v


約半年後。

自分で一から作ったお味噌は一体どんな風になっているのか

楽しみです^^




ここのところ忙しくて

やろうと思っていたことがついつい後回しになっていたけど

休憩休憩と一度手を止めてみると

やろうと思ったことができて満足したり。


晴れて布団も干せたし

裁断途中のものもいくつか出来た。


充実充実。感謝感謝。


そんな日々をすごしております。
[PR]

by maru3tu | 2011-12-04 14:25 | | Comments(2)
Commented at 2011-12-05 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru3tu at 2011-12-05 09:45
鍵コメさん♪
わーーありがとうございます!
昨晩野菜炒め用の豚肉を試しに漬けてから炒めてみたら・・
な、何じゃこりゃーー!の柔らかさ!びっくり!
それでもって甘みもあってやばいです。はまりそうです。
いやもうはまってるか・・。
それでもって試しにきゅうりを漬けてみたら
糠漬けじゃーーん!のようなうまさ!糠漬け大好きだからこれは嬉しい!
お昼にホットケーキの生地に少しだけ入れてみます。
要は塩代わりになんでもOKということですよね!
塩漬け半熟卵も塩麹に漬けたら絶対おいしいと思います!
色々やってみたくなりますね!
すぐに次を仕込もうと思っているので↑やってみます!
ありがとうございます!なんか楽しい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゆっくりと。      それでも見えている。 >>