まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

トマトとお味噌。

b0143376_937217.jpg

昨日は久々に友人たちと語らいました。

そんな日はやっぱりおいしいものを囲みたいよね。

幸い(?笑)私の周りはみんな食にこだわりのある友人たちばかりで。

なんともお野菜たっぷり体が温まるメニュー満載となりました♪


私が持って行ったのは

以前友人に教えてもらった「土鍋でシチュー」に

手を加えたもの^^

というか引いてみたと言うのか?


ソースなどを入れないとイマイチコクが出なくて

どうしたものか・・と考えた挙句

なんと・・コンソメやケチャップ、ソースを入れなくても

まるでビーフシチュー。

自分で作っておいて驚いています^^v ←出た出た!得意の自画自賛^m^


きのこ類(まいたけ、しめじ、マッシュルーム、エリンギなどなどたっぷりね)と

たまねぎのスライスをにんにくと塩麹で炒めます。

今回は実家から送ってきたスジ肉を下湯でしてから加えています。(実家焼肉屋)

火が通ったらプルーンを刻んだものとホールトマトと水を入れぐつぐつ煮込みます。

仕上げにお味噌投入ーー!

で、完成です♪


簡単なのに余計なものは一切入っていませんよ。

なのにコクのあるビーフシチュー^^

油はお肉だけなので後味さっぱりもたれません。


ちなみにお味噌はいつも使っている無添加の信州味噌と

こだわりのちょっとお高い黒豆味噌を2対1の割合で入れていますが

ない人は赤味噌(出し入りでないもの)入れると良いかもですね。


ちなみにお肉を入れたほうが子どもたちが喜ぶので入れましたが

入れなくても厚揚げなどでも美味しそうかなと思いました。

お好みで人参やジャガイモ入れてもいいですね。


トマトとお味噌の組み合わせ。癖になりそう。

興味のある方作ってみてくださいねーー^^




あーーーそろそろイベントに向けて動かないとねーーー。

あーーー言っちゃったねーーー。

できるのか?あはは。

[PR]

by maru3tu | 2012-01-12 09:40 |


<< 授業参観と暴れん坊次男。      病に向けて。食。 >>