まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 13日

授業参観と暴れん坊次男。

本日は1日授業参観でした。

とはいえ例の暴れん坊次男とご一緒ですから・・

午前中で退散・・涙


6年生の長男の友達に散々いじくられ興奮した次男。

すでに遅しでなだめるのが大変だった^^;


なんかすっごく疲れちゃったーー笑




b0143376_1435586.jpg

昨晩のおかず。

切り干し大根と豆苗、人参のマスタード和え。

野菜を全て湯通ししマスタード、塩麹、醤油、お酢で和えました。

これがさっぱりしてホントにおいしかった!


以前ならマヨネーズも入っていたけれど入れないほうが断然さっぱり!


最近はスーパーの買い物にもっと時間がかかるようになりました。

放射能に加え、添加物までチェックするんですから。


市販のマスタードは添加物満載です。

唯一輸入物のマスタードは意外にシンプルな調味料でした。

そのうちマスタードも作ってみたいな。





b0143376_1475767.jpg

麹屋の女将さんの本です。

それに載っていた黒ゴマ豆乳プリンがおいしそうで早速作ってみました^^


b0143376_1494019.jpg

レシピは黒ゴマと黒糖ソースだったけど

白ゴマペーストと

昨日金時を煮た際に半分はあんこ状に練ったのでそちらをかけました。


プリンにはお砂糖は一切入っていませんよ。


麹の塩加減と金時あんこのほんのりした甘みが絶妙~~♪

今日のお昼はデザート付で大満足じゃ^^



b0143376_14124294.jpg

明るい日差しが射すテーブル席のおかげで

何とか革の裁断も出来ました。


少しずつ作りましょうか。ね。
[PR]

by maru3tu | 2012-01-13 14:17 | こども


<< 楽しいモノヅクリ。      トマトとお味噌。 >>