2012年 01月 18日

今朝のこと。

今日は朝からついていない。


築40年以上経っている我が家の社宅。

あちこち補修工事をしているので見た目は古くはないんだけど

ちらほらと不便は不便なんですよね。


私が一番嫌なところ。

洗濯機の排水。

配水管が通っていないので排水口は毎朝風呂場へとホースを延ばします。

この作業。忘れてしまうと最悪なことになります。


えぇ、それが今朝だったのですが・・・


ご飯を食べ終わってトイレに行こうとした長男が

「はっ!」

と言った瞬間目の前真っ暗。


玄関まで大洪水ですから。


「だぁぁーーー!めんどくさーーー!」


と叫ぶ私でしたが

その側で黙々と手伝い始めた長男。


めんどくさい気持ちがいっぺんに吹き飛んで

私も黙々とタオルで水を拭きまくる。


その後、後始末をしている間に朝食のお皿まで洗ってくれちゃって。


なんだ?どうした?


とは思ったけど

「ありがとう。たすかりました。」

と私。


なーーんか。成長したねーー。


と喜びつかの間。


「今朝の分でいくら?」


だよねだよね。そうくるよね。

我が家はお手伝いの大小に限らず1回10円なので・・そう来るよね。


「奮発して50円!」

「やった!」

50円で喜ぶうちは可愛いもんだと思ったのでした^^
[PR]

by maru3tu | 2012-01-18 08:22 | こども | Comments(4)
Commented at 2012-01-18 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまやす at 2012-01-18 11:20 x
だよね~♪ ウチも何十円のために風呂掃除や皿洗いやってるよ!
でもお金を得るためには努力が必要だと分からせなくちゃ!!!
楽してお年玉で報酬を得たばかりの息子には特に厳しく(笑)

Commented by maru3tu at 2012-01-19 08:16
鍵コメkさん♪
ひょえ~~!5万円は痛いですね^^;
家は1階ですからその心配はないんだけど
2階の人もやらかしちゃった時はトイレと風呂場が雨漏りしてました。
たいした被害ではなかったので請求はしませんでしたが。笑
古くて不便とはいえ結構好きなんですよね。
色がハゲハゲになった桟とか柱とか♪
Commented by maru3tu at 2012-01-19 08:17
たまやすちゃん♪
基本料金は学年×100円。
プラスお手伝いなのでコツコツがんばってるよ。笑
ほんと~~娘なんてお年玉使いまくり~~怒


<< 病に向けて。運動。      楽しいモノヅクリ。 >>