まる3つ

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2012年 01月 25日

油と脂。

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相変わらず茶色い我が家のご飯。笑

昨日のお昼ご飯。全て前の日の夕飯の残り物。

玄米ご飯と具沢山味噌汁、きのことたまねぎのにんにく麹炒め。


「子どもたちはどうしてるの?」


とよく聞かれますが・・

ちなみに↑プラス鶏肉のしょうが焼きをしましたよ。

味付けのお砂糖は今までの3分の1。

でも美味しいと言って食べてました^^

薄味の我が家と思っていたけどさらに薄味になっても

「美味しい」

の一言がなんか嬉しいです。


さて。

最近食器の洗い物をしていて思います。

油脂汚れがほとんどないので洗剤を使う量が減ったなぁ・・と。

ご飯茶碗だけならアクリルたわしでこするだけで綺麗になるしね。


以前は豚バラの炒め物とか好きでよくやっていたんだけど
(炒める前に湯通しはするんだけどね)

フライパンを洗うたびに「この脂・・・汗」と思っていました。

あれが体に入っているんだ・・と思うとおそろしいと思いつつ黙認していました。笑


牛や豚は体温が高いので人の体では溶けずに貯まっていくと聞きました。
(賛否両論あるとは思いますが。)

もちろん何でも食べすぎがダメなんで全否定するつもりはありませんよ。


でも炒める時の油の量もほんの僅かだし(蓋をして蒸し焼きにすると問題無しです。)

バラからモモ肉へと意識するようになったし

洗剤の量は減ったし

体は健康になった気はするし(気だけ。笑)

まだまだ見直さなければならない点はありそうだけど今のところ順調です。


あと朝ごはんを抜くと言いましたが

37年間1日も休まず朝ごはんを食べていた私にとっては向いていなかったようで。

体の冷えを強く感じ始めたのは朝ごはんを抜いてから2週間ほどした頃。

ずいぶん冷えるな・・と思って朝にご飯少しとお味噌汁を採るようにしたんです。

そしたらだいぶ冷えが改善されたのでやっぱり朝は食べた方が向いていると判断。

でも味噌汁まで食べちゃうとなんとなくお昼までお腹が重い。

今は朝一お通じがあったらおにぎりを1個食べるようにしています。


そんな風に体にあった方法を見つけながら

たまには美味しいものをちょっとだけ食べる解禁日を設けて。笑

2ヶ月近くたった今。

だいぶ食に関する欲が治まってきたように思います^^v



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ちなみに相変わらず偏食の次男の昨日のお昼ご飯。^^;

トーストの黒ゴマきな粉バターのせ。


このきな粉バター。バターは使っていません。

以前はきな粉とバターとお砂糖だったのだけど

今はきな粉とお砂糖と豆乳です。

バターを使った時とさほど変わりなく美味しいですよ。

試してみてくださいね^^

そういや、ジャムも買わなくなったなぁ・・。


しっかし・・野菜はもちろん米すらあまり食べない次男。

明らかに我が家で一番免疫力がなさそうな・・

インフルエンザも流行りだしてきたしどっかで貰ってこないと良いな・・。
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by maru3tu | 2012-01-25 08:02 |


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