2012年 02月 09日

てづくりのおやつ。

b0143376_8381096.jpg

京都のお土産で久しぶりに八つ橋を食べたらすっかりはまってしまった!



昨日友人宅に集合。

マクロビにはまりつつある彼女のお宅でマクロビの料理本をパラパラしながら

体のことや食のことについてたくさん話してました。


少し前から小麦粉類を見に富澤商店まで行きたくても機会がなく

みんなと話しているうちに

「横浜行かない?」となってからは早かった!

あっという間に電車の中で正味2時間弱。パタパタと買い物だけ済まして帰宅^^


で。↑八つ橋を作ったと言うわけです。

玄米粉とお砂糖とシナモンのみ。
(あんこは間に合わず市販のものだけど^^;)

打ち粉にきな粉を使って・・やばいですよ。マジうまい。


他にもホシノ天然酵母や全粒粉も買ってきたのでしばらくまたパン作りにはまりそうな予感。

早速酵母種を仕込んでますが

ぷくぷくと発酵している様がなんか可愛く思えてきちゃって^^;

明日には使えるかな~~?楽しみ♪


材料さえ吟味すれば安心安全手づくりおやつ。

ついでに食育しながら子どもと一緒に作ればまたそれも良いよね^^




b0143376_8514027.jpg

ついでにこちらは一昨日作った米糠クッキー。

材料にはなかったプルーンを加えてみたけれど・・・。

焼き立ては・・な~~んか糠食ってるみてぇ・・

いや失礼。糠を食べてるみたい^^;


でそのまま放置されたわけですが・・

不思議なことに次の日に食べたらなんか病みつきな味。

家族にも「後引く」と意外に好評でした^^

少し改良したらもう少し美味しくなりそうな。


しばらくおやつ作りにはまりそうな最近の私なのでした。
[PR]

by maru3tu | 2012-02-09 08:56 | | Comments(0)


<< 集 tsudoi      持っていけばよかった。 >>