人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 13日

天然酵母パンと希望。

天然酵母パンと希望。_b0143376_9184524.jpg

ホシノ天然酵母で焼いたカンパーニュ。

すっごくうまく焼けた^^v


天然酵母パンと希望。_b0143376_921577.jpg

この方の本。

所々に書いてあるメモ書きが適当な私にぴったりで

気楽に作れます^^

しかもお砂糖が入っていないのでそれも良いよね!


久しぶりに本屋のパンコーナーを覗くと

ホームベーカリーの本ばっかりで

手ごねの本が少なすぎる!


パンはやっぱり手ごねが好き。

生地をこねていると無心になれる。

あの時間が好きなのです。




昨日3回目の病院。栃木まで。

眼底のむくみがだいぶ取れて

出血が薄くなっている部分もあり

少しだけ希望が見えました。


実は2回目の時は見るからに悪化していて

気持ちがどよ~~んと落ち込んでいたのですが

今回はホントに一安心。

あれはやっぱり毒出し生活の好転反応だったのかな。そう思いたい。


でも、油断は禁物。

食生活と運動は一生続けること。


3ヶ月近くたって食に対する欲が治まってきたように思います。

食と言うのはいわゆるジャンキーな物のこと。

お砂糖やバター、チーズ、脂を欲さなくなってきました。


もちろん甘いものは大好きなのですが

選ぶお菓子も(子どもたちね)よ~~く厳選するようになりました。

どうしても甘いものが食べたくなったら作るようになりました。


がんばりすぎてはいません。

ほどほどに楽しみながら生活しています。

それでも「がんばっている」という意識はまだあるので

それがなくなって普通のことになるまではまだちょっとかかりそうかな^^;


昨晩はケイたちがフットサルに出かけた後

無心に粉をこねました。

一晩じっくり一次発酵をさせ

さきほど焼きあがったカンパーニュ。


一つのものにじっくりと時間をかけられること。

幸せだなぁ・・と思います。

by maru3tu | 2012-02-13 09:39 | 日々のこと


<< 手仕事とおしゃべり。      集 tsudoi >>