2012年 02月 22日

他人事じゃなくて。

b0143376_8584126.jpg

胡桃とレーズンの全粒粉パン。

クープがうまく割れなかった^^;


今日は友人宅に冷えと黄斑変性症の講習会へ行ってきます。

友人が講師となる友人を呼んでセッティングしてくれました。

ありがたい。


↑パン持って行ってきます^^





今朝のスッキリ。

川島なおみの夫のパティシエ。鎧塚氏。

左目が失明だそうですね。

他人事じゃなくテレビに見入ってしまいました。

手術を3回したけどその度に悪くなっていると言っていました。

そんな彼もやっぱり生活習慣病の一つなんですよね。

パティシエだから甘いものは避けられないだろうし

妻とともにお酒だって嗜んでいるだろう。


病名は違えど眼底出血や視野が狭くなる症状は同じ。


そんな彼は妻に支えられ「独眼流パティシエ」と名乗って

今に至っているらしい。

一時は引退も考えたそうだけどやっぱり「つくる」事はやめられなかったみたいですね。

前向きに前向きに。

そう生きるしかない。

「視野は狭くなったが心の視野は広がった」

そんな風に語る彼をとても応援したくなりました。

どうでもいいけど、そんな彼を見捨てずに支えている川島なおみも
見直した。どうか離婚はしないで欲しい。笑



テリー伊藤が言っていました。

片目の視力を失っても3ヶ月もすれば慣れるもんだ。と。


私も3ヶ月たった今。慣れた。

不便は不便だけど確かに慣れてしまった。

見えなかったカレンダーの文字の一部がうっすら見えていたり

車のナンバーが読み取れたり

これは慣れてしまっただけなのか?

いや、確かに生活改善を行ってから回復したんだと思いたい。


私は手術をしないと決めました。

この判断が間違っていないことを祈るばかり。



b0143376_9144887.jpg

そしてやっぱり「つくる」事はやめられないのです。
[PR]

by maru3tu | 2012-02-22 09:15 | 日々のこと | Comments(0)


<< 巾着な気分。      24cmとスケボ。 >>