2012年 05月 09日

どこまで手をかけるか。

八戸産のさばが売っていたので今晩は塩焼きします。

魚の下ごしらえをしながら思い出したことがあってね。


我が家は魚の骨ごと子どものお皿に盛り付けます。


だって魚には骨があるものだから。


今は骨無しの魚(骨を取ってある)が普通に売られているので

子どもたちも食べやすいですよね。


でも我が家は骨あり。笑


そんな事を思いながら・・その昔

娘のお友達のお母さんが当時5歳の息子のために

みかんの薄皮をせっせと剥いて口に運んでいた事を思い出したのです。


5歳だよ?

男子だよ?


私 「え?みかんの薄皮なんで剥いてあげるの?」

友ママ 「え?だってえずいちゃうじゃん」

私 「・・・」


げげっ!って思ったよ^^;

手をかけすぎだろっ!


5歳だよ?

男子だよ?


しつこいか。笑


みかんは薄皮ごと食べる!

それがみかん!

えずいた時は笑って背中をとんとんすれば大丈夫だぜ~~

ワイルドだろ~~ (杉ちゃん流行ってます。笑)



さばを見ながらそんな昔の話を思い出したのでした。


私も暇だなぁ・・・。笑





さて今晩です。


maru web shop

大きなエコバッグの会

5月9日 水曜日 21:00オープン


お暇でしたら覗きにいらしてくださいな^^
[PR]

by maru3tu | 2012-05-09 17:39 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ka-pi at 2012-05-09 21:02 x
うちも、骨付きのままだよ~

でもね、つい2~3ヶ月前 ちょっとした事件が・・・
ちょっと、目を放した隙に 娘 骨ごと飲み込んだようで・・・
大泣き→咳き込み→吐き出す・・・
上手い具合に 骨を吐き出すことができたので 良かったんだけどね~
かなり 大きい骨だったんだよ
(刺さったみたいで血も出てきたけどさ・・・危ない危ない^^;)

そのあと、しばらくは 娘 魚料理を警戒していたけど、
容赦なく 魚料理 いつも通り作ってました・・・

こんなんだから、下の娘の方が
たくましく育っていくんだろうね~・・・ハハハ


Commented by maru3tu at 2012-05-10 08:45
ka-piさん♪
ひゃーー!そりゃ大変だったね!
実際魚の骨って危ないんだよね^^;
ご飯丸呑みするのも実は危険って言う話しだしね。

まぁ。
手をかけすぎるのも
手をかけなさすぎるのも
両方ダメってことで。笑


<< ありがとうございました。      大きなエコバッグの会。 >>