まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

のどかな日曜日。

b0143376_1615797.jpg

林檎の花のつぼみをこんなに間近で見たのは初めて。 (イマイチピントが合ってないし。笑)

林檎の花って白っぽかったよね?

つぼみは赤いんだ!


本日。

母の日のプレゼントを渡しに実家へ。


その後。

お散歩がてらケイのおじさんの林檎畑へ。


ひろ~~~い敷地に林檎の木。

赤い小さなつぼみがたわわに膨らんでいました。


「ここに住みたい」


なんて思ったくらいのどかなところ。



b0143376_1618528.jpg

ケイの実家ではこごみを。

私の実家ではふきの葉を。


どちらも朝採り。


こごみは苦手だったんだけどなぜか食べれちゃった。不思議。

今夜は湯がいて鰹節とお醤油、お酢をたちっとたらしていただきます。


ふきの葉は塩で茹でて水にさらしておいたものを

絞ってから食卓へ。

炊き立てのご飯とおかんのコチュジャン味噌をくるりと巻いて

いただきます。

葉っぱの苦味がなんともいえない。大人の味ですな。


道の駅にも寄って

今夜は新鮮野菜と新鮮山菜のオンパレードです。
[PR]

by maru3tu | 2012-05-13 16:23 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by sono at 2012-05-14 14:36 x
maruさん
お元気そうでなにより♪

青森に戻ってからの生活をブログでのぞかせてもらっている
訳ですが「わたしも帰りたい」です。
宮崎帰りたいよ~。上京してすでに四半世紀過ぎてしまったよ。
年をとったんだな。田舎が恋しくて恋しくて。
18年しか宮崎に住んでいないなんて、今考えるともったいない。
体が田舎を欲してます^^
Commented by maru3tu at 2012-05-14 19:58
sonoさん♪
わーー!久しぶりーーー!元気かな?

宮崎。行ったことはないけどsonoさんが育ったところはきっと素敵なところなはず。
まぁ。田舎が恋しいのは年を取ったってことだな。笑
私は田舎でやっていけるか不安いっぱいだったけど
こちらの方が断然合っている気がする。
きっと疲れていたのかな。私。と最近思うように^^;
ゆっくりと流れる時間はなんとも贅沢だなと。そんな風に思うよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< GIジョー。      ははのひ。 >>