2012年 10月 25日

立佞武多。

b0143376_10212120.jpg

五所川原の立佞武多。(たちねぷたと読みます)

私の両親とケイ、次男と5人で日帰り小旅行。


青森生まれ青森育ちとはいえ

青森ねぶたすら見たことがなく

ましてや津軽地方まで足を延ばして立佞武多を見に行くなんて

これっぽちも頭になく。


両親に誘われ親孝行とばかりに同行することに。


そんな安易な考えで行った五所川原の立佞武多の館


青森ねぶたの山車は何度か見たことがあったけど

立佞武多を間近で見るのは初めて。

実物を目の当たりにし心から感激してしまいました!


せいぜい5~6mだと思っていた山車の高さが

大きいものは22mもあるそうで!



b0143376_10251317.jpg

かすかに写る私と次男が小さく見える!


意外にもその歴史は古くて明治時代からだというからびっくり。

過去に起こった大火事の際に設計図も燃えてしまい

もうお祭りは出来ないだろうと思っていたら

当時の写真と台座の図面が出てきたのをきっかけに

1996年高さ22mの巨大ねぷたを復元。

1998年祭り名を「五所川原立佞武多」として約90年ぶりに復活させたんだそう。


そんなドラマがあったなんて・・

スクリーン上映ではあまりの迫力とお祭り人たちの心意気に

感激の涙が。歳だなぁーー 笑




実物を見た方が絶対お勧め!



そんな巨大立佞武多。

1月に東京ドームで行われるイベントに出張するそうですよ。

興味のある方はぜひ!

ない方も一度見てみる価値ありです!



b0143376_10393187.jpg

山道は紅葉も始まっていて

空気はひんやり。というか寒かった!

なんだかとってもいい気分になりましたとさ。
[PR]

by maru3tu | 2012-10-25 10:45 | 日々のこと | Comments(0)


<< ランチとおしゃべり。      オリーブ。 >>