まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 08日

すず竹の市場かご。

b0143376_143859.jpg

ずっと欲しかった竹の市場かご。



このかごを持って歩く勇気がなかったことと

折りたためないこと

逆に荷物になるんじゃない?という事を含め

今まで買うまでに至らなかったのです。が。


こちらに引っ越してきて最初に見つけた荒物店で

しばらく悩みましたが・・・

買い物のお供に!と昨年末に購入。


でも買って良かった。

思いの外たくさん入るし食パンなんか買った時は

形が崩れなくて良いし

なんて言ったって持って歩いて気分が良い。笑


購入後常に買い物には持って歩いてはいるが

少々不満が。


持ち手のビニールが手袋を履いているとすべること。

荷物がたくさん入ると中身が丸見えなこと。


だったらリメイクーー!


b0143376_14102834.jpg

b0143376_14104617.jpg

b0143376_14104940.jpg

持ち手に革を巻き巻き。

そして目隠しカバー。

リバーシブルなので夏はストライプで^^

使わない時は下に垂らしておけば良い。



b0143376_14114211.jpg

いつもと違う縫い方でクロスステッチしてみたよ。

出来上がったら若干革がゆるかったので

霧吹きで水をかけて乾燥をさせ縮ませジャストサイズに^^v

写真の持ち手まだ濡れてますね。笑


全体的にナチュラルで可愛くなっちゃったかな・・・。

まぁいいや。しばらくこれで使ってみるか。


持ち手の革に艶が出る頃には

竹の色も飴色になって味が出ているかしら。


大切に育てようと思います!




そんでもって気になるでしょ?荒物店。


昔は荒物店がずらりと並んでいたらしいけど

いまやここの荒物店のみになったらしいです。


長瀬荒物店
ブログ滞ってますね^^;

お爺様が亡くなられて今は3代目、4代目の母子で営業なさっています。

こちらの記事で詳しく見れます。


今後雑貨などを増やしていく予定だとおっしゃっていました。

お近くへお出かけの際はぜひ覗いてみてくださいね^^


好きなお店が近くにあるっていうのはなんとも嬉しい♪
[PR]

by maru3tu | 2013-01-08 14:24 | 手作り | Comments(6)
Commented by aramono at 2013-01-08 16:09
あけましておめでとうございます。紹介してくださり、ありがとうございました。素敵にリメイクされていて、飴色にかわっていくのが、楽しみです^m^私もほしい・・・。まだ手探りの状態ですが、今年も宜しくお願いしますm(__)m  ブログ、がんばります^^;
Commented by maru3tu at 2013-01-08 16:33
長瀬様♪
おめでとうございます。コメントありがとうございます!
ブログ滞ってる・・・なんて書いてしまってすみません。笑
買い物カゴとても気に入っています^^
すれ違い様におばあさんやおじいさんがかごを見ているのがわかります。笑
リメイク・・・してはみたものの・・・。
やっぱり前の持ち手のほうが良いのかな・・と迷い中。
とりあえずこのまま使ってみます。
またお店に遊びに行きますね!
Commented by mitsubachi-38 at 2013-01-08 17:29
素敵ー!!オリジナリティでウキウキ倍増だね。
私のすむ町にも、昔ながらのかごやさんがあって、
私も時々のぞいて買い物するんだー!
まるさんの作るものって、「可愛くてナチュラル」なものの中にも
潔いかっこよさが感じられるから好きだなーとおもってます。
こないだ取材に来てくださった編集者さんも、おっきい市場かご持って
東京から新幹線で来てくれて、なんだか拍手したくなっちゃいました。
Commented by maru3tu at 2013-01-08 19:59
みつばちさん♪
昔からあるかご屋さんとか道具屋さんとかいいよねーー^^
その中から掘り出し物を見つけたときってすっごい幸せになる。笑

「可愛くてナチュラル」な部分は出来るだけ出したくない。ふふっ。
というか今となっては可愛さゼロの私ですから 笑
目指すところはかっこよさ。です。
かっこよさの中にどこかきゅんとする所があるのがいいな。
ということで↑の目隠しカバーのリボンの部分をカバーの下に隠してみた。
リボンがないだけでかなりかっこよくなったよ^m^

おーーー!編集者さん!さぞかし目立っただろうなーー^^
都会ではカゴバッグ持った人はたんまり居るけど
田舎ではあまり見かけないものね。
Commented by masapon9112 at 2013-01-08 21:18
すごーーい
いい!!
ビニールの持ち手は実用的すぎて。
(私は手袋しないから)
革の持ち手、いいねーーーー

私は広島県東城町の物産館にある
激安市場かごを二つ使ってて
(作りが少々荒い)
陶芸行く時
生協に荷物取りに行く時
運動会 田植え ピクニック
もーとにかくフル稼働。
まるちゃんみたいに
蓋を作ることが出来ないから
ペラっと日本手拭いかけてるだけだけど。

こんな丁寧なつくりのカゴ。
美しいねーーーーー
Commented by maru3tu at 2013-01-09 09:42
まさぽん♪
革好きのまさぽんにはたまらない?笑
そうだねーー運動会とか色々使えるね^^
私が買ったのは結構大きいサイズなので普段使いにはむかないけれど
いざ!買い物!って時にすごく役に立つわ!

そうそう手ぬぐいかぶせるだけで良かったんだけどね。
作りたいと思ったら作らずにはいられなかった。笑

日本の昔からの手仕事はホント美しいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白鳥飛来地。      ゆっくり日常。 >>