まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

出かける前の決め事。

b0143376_12219.jpg

lunch tote 

パープル マスタード




特に決めているわけではないけれど
外出する前に自分の中でこれだけはと思っていること2つ。

台所のシンクの中に洗い物を置かないこと。

部屋の中に物を置きっぱなしにしないこと。(おもちゃとか洋服とか?)

食材買出しとかの身近な買い物の時はそのままにして出かけちゃうけど
長時間家を空ける時は特にこの2つだけはやるようにしてます。
帰宅してバタバタとさて夕食の準備ーーと思った時に
散らかった部屋とかシンクに洗い物があるだけでドッと疲れてしまうのよね ^^;

ミシン仕事をしている事もあり家に居る事は苦ではありません。
むしろ好きな方。

そんな家時間を快適に過ごすべく一人の時は部屋の中をなるべくきれいにしてます。

だからと言って子供たちのものまで片付けるような甘い母親ではありません。
自分のものは自分で。
学校へ行く前にリビングに自分のものを置かないこと。これも約束。

何度言っても片付けないで出かける子どもたち。
以前のこと。
あれほど「置きっぱなしのものは要らないものとみて捨てます」と言っていたのに
置きっぱなしにしていたウォークマン。
帰宅した息子に「捨てたよ」と言ったことがあります。
実は捨てずに隠していたのだけど2週間くらい口利いてくれなかったな。笑
誕生日が近かった事もあり誕生日当日プレゼントと渡した捨てたはずのウォークマン。
それ以来きっちり片付けている子どもたちです。鬼母だな。

だからと言って毎日そうかといったらその辺は大雑把でもあって
週末の我が家の散らかりようったらひどいもんですよ。

要は平日家に居る時にきれいなら良いわけですよ。

前置きが長くなったけど何でこんなこと書いたかというと。
越してきて「えみちゃんちに行ったら家に呼べない」と
何人もの人に言われたから。

そして実際呼ばれない。笑

みんな「こんなにきれいにしてない」と口をそろえて言う。
なら片付ければいいのにとも思うけどそれは個人の勝手。

家をきれいにしているからといって他人にそれは求めていないのに
なんでそこを気にするんだろーーと。

最近はあまりに呼ばれないので
家がどうのとかじゃなくて私とは遊びたくないんだわとひねくれてもいる。笑

もともと一人でいるのは苦ではないし
誘われるより誘うタイプ。
呼べば来てくれるし「まっいっか。」と思って今日もミシン踏んでます。

なんだか変な日記だな。笑




b0143376_1224066.jpg

[PR]

by maru3tu | 2013-03-04 12:30 | 日々のこと


<< 仕事納め。      パラフィン4つ。 >>