まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

出かける前の決め事。

b0143376_12219.jpg

lunch tote 

パープル マスタード




特に決めているわけではないけれど
外出する前に自分の中でこれだけはと思っていること2つ。

台所のシンクの中に洗い物を置かないこと。

部屋の中に物を置きっぱなしにしないこと。(おもちゃとか洋服とか?)

食材買出しとかの身近な買い物の時はそのままにして出かけちゃうけど
長時間家を空ける時は特にこの2つだけはやるようにしてます。
帰宅してバタバタとさて夕食の準備ーーと思った時に
散らかった部屋とかシンクに洗い物があるだけでドッと疲れてしまうのよね ^^;

ミシン仕事をしている事もあり家に居る事は苦ではありません。
むしろ好きな方。

そんな家時間を快適に過ごすべく一人の時は部屋の中をなるべくきれいにしてます。

だからと言って子供たちのものまで片付けるような甘い母親ではありません。
自分のものは自分で。
学校へ行く前にリビングに自分のものを置かないこと。これも約束。

何度言っても片付けないで出かける子どもたち。
以前のこと。
あれほど「置きっぱなしのものは要らないものとみて捨てます」と言っていたのに
置きっぱなしにしていたウォークマン。
帰宅した息子に「捨てたよ」と言ったことがあります。
実は捨てずに隠していたのだけど2週間くらい口利いてくれなかったな。笑
誕生日が近かった事もあり誕生日当日プレゼントと渡した捨てたはずのウォークマン。
それ以来きっちり片付けている子どもたちです。鬼母だな。

だからと言って毎日そうかといったらその辺は大雑把でもあって
週末の我が家の散らかりようったらひどいもんですよ。

要は平日家に居る時にきれいなら良いわけですよ。

前置きが長くなったけど何でこんなこと書いたかというと。
越してきて「えみちゃんちに行ったら家に呼べない」と
何人もの人に言われたから。

そして実際呼ばれない。笑

みんな「こんなにきれいにしてない」と口をそろえて言う。
なら片付ければいいのにとも思うけどそれは個人の勝手。

家をきれいにしているからといって他人にそれは求めていないのに
なんでそこを気にするんだろーーと。

最近はあまりに呼ばれないので
家がどうのとかじゃなくて私とは遊びたくないんだわとひねくれてもいる。笑

もともと一人でいるのは苦ではないし
誘われるより誘うタイプ。
呼べば来てくれるし「まっいっか。」と思って今日もミシン踏んでます。

なんだか変な日記だな。笑




b0143376_1224066.jpg

[PR]

by maru3tu | 2013-03-04 12:30 | 日々のこと | Comments(10)
Commented at 2013-03-04 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mumucana at 2013-03-04 17:16 x
maruさん、変じゃないよ同感!
うちもリビングに私物放置禁止です。
どれだけ物を置かず、減らせるか我が家の課題です。
Commented by raie2030 at 2013-03-04 19:25
はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
寝る前・出かける前にリビングやキッチンをスッキリさせる!!
私も同じです^^
友達にスッキリしてるね・うちには呼べないってよく言われます。
でも、よばれます(笑)
よそのうちを片づけたい衝動にはかられませんが、コツを聞かれたら
熱弁します・・・笑

今後も素敵な作品のご紹介を楽しみにしております♪
Commented by maru3tu at 2013-03-04 20:16
鍵コメrさん♪
きのこーー?ひくーー!笑
お母さんやるなぁーー。ますます会いたくなってきた^^v
私も高校生までは春香クリスティーンのような部屋だったの^^;
専門学校の寮暮らしになって部屋でご飯を食べるようになり
その辺から片付けるようになったかと・・。
あっ。きれい好きなのは認めるけど自分がいる場所がきれいならOKだから
他の部屋はめちゃくちゃなのよ。笑
Commented by maru3tu at 2013-03-04 20:18
mumucanaさん♪
物を増やさないようにと気をつけてはいるつもり。
1年前の引越しを機にだいぶ減らしたつもりだったけど
この家。すでに容量オーバーな気がする・・・。
シンプルに暮らすことは永遠のテーマになりそうですな。
Commented by maru3tu at 2013-03-04 20:20
raie2030様♪
はじめまして^^
ありがとうございます!
あはは。やはり呼ばれないのは私に問題があるのでしょうか?^^;
これは笑うしかない!わははーー。
あまりきちんとしすぎると家族に嫌われそうなので
平日だけきれいにしてます。笑
Commented by yama at 2013-03-04 21:54 x
ランチトート可愛いですね。八戸に委託先が出来ることを首を長くして待ってますね。そして、ブログを読んでいて確信しました… 同じ学区だわ。小学生と中学生は居ないのだけど甥っ子達が居るから、繋がってしまいました。
何処かで会える事を楽しみにしています
Commented by maru3tu at 2013-03-05 08:51
yamaさま♪
同じ学区ですか?そんなんですねーー^^
その辺でmaruバッグを持った私とばったりということもありえますねーー。
私常に自分のバッグ持ってますから。笑
Commented by yama at 2013-03-05 22:56 x
そうなんですね!私もmaruさんの、ブログに載ってる黒いショルダー使わせて頂いてますので、見かけたら声かけて下さい〜
ドキドキ…ワクワクしながら、日々過ごします〜
Commented by maru3tu at 2013-03-06 07:47
yamaさま♪
バッタリ会ったらドキドキですね^m^
そんな日が来ますよーーにーー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 仕事納め。      パラフィン4つ。 >>