まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 08日

ご飯側にもう1個。

b0143376_73117100.jpg

八戸に越してきてすごく助かったのは中学校も給食なこと。
ホントにありがたい。

土日はサッカーで弁当。
今日明日は中学校だけ弁当の日。
ということで連日弁当作り。

これが毎日となったら・・・ううーー。考えただけで面倒。

冷食使ってチンッとすれば簡単なんだろうケド
あいにく長男冷食が大嫌いと来たもんだ。

たまに使うと冷たい目で「今日のから揚げ作ってないでしょ?」と言われる。

弁当もたまになんだからちゃんと作ればいいじゃん!と自分に言い聞かせ
今朝もはよから弁当作り。

鶏モモは前の晩に塩麹とにんにくにつけておいて
朝粉をまぶし、オリーブオイルで焼いて照り焼きに。
醤油、砂糖、お酢を合わせ最後に絡める。

卵焼きはちょっぴり甘め。

レンコンのオリーブオイル炒め。

きゅうりの漬物。(昆布、塩、醤油、お酢、お砂糖一つまみ)


でもって先日栗原はるみさんが出てたなんだかの番組で
お弁当の作り方をやっていて。
その日はから揚げ弁当だったんだけど
おかずのタッパにから揚げはもちろん
ご飯側のタッパにももう1個から揚げを乗せていたのよ。
それが私にはなかった発想だったので驚きーー。

で。今日は真似っこしてご飯側にもう1個。笑
確かに食べ盛りの男子には嬉しいよねーー。

学校ではどうか知らないけど
サッカーに持っていくお弁当って大体みんなおにぎりだけみたいで
息子がおかず付きでお弁当を持ってくるのを知って
みんな集まってくるらしく^^;
おかずを取られに取られ結局ご飯だけが残るパターン。
いじめられてはないですよーー。

これならおかず取られてもかろうじて照り焼き1個は口に入るはず。笑


朝、写真撮ってたら

「ん?ご飯の方にも肉入ってんの?」と長男。

「そうだよ。嫌だった?うれしいべ?」と私。

「うん」と長男。


明日は何弁当にしようかな。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-08 07:49 | | Comments(2)
Commented by まちゃこ at 2013-04-10 09:46 x
昨日からお弁当作り始まったよ~~
ひょー給食うらやましいぃ~~

弁当デビュー戦は唐揚げからスタート!!
冷食もたまにはいいよね。
800mlのお弁当箱に詰めたんだけどさ、
昨日帰ってきたら「足りないかも~」だと。
マジか・・
ただ今、はじめての食べ盛り(笑)
やっと、食に興味がでてきた(笑)

大人ステッチ(笑)
うん、うん、いいね~
横浜で待ってるーー
Commented by maru3tu at 2013-04-10 19:29
まちゃこ♪
毎日弁当って決まってればそれなりに覚悟は出来るんだろうケド
たまの弁当だから本当に面倒^^;
私弁当の盛り付けがどうにもうまく出来ないし・・。
ほま。やっときたか?食べ盛り。
きっと、うちの子より大きくなってるんじゃないかと思われるわ^^
大人ステッチ。
今日早速持って実家に帰ったらおかんに「ちょうだい」と言われた^^;
母の日近いしまた作るかーー。←あげなかった。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いろいろばたばた。      嵐は去ったか? >>