2013年 07月 05日

こども とは。

b0143376_11524359.jpg

午前中かけて荷物の点検収納終わりました^^;
お次は什器の確認と雨用ビニールを張る練習・・・。
確実に雨になりそうです。涙

晴れてけろーー!





















降りそうで降らないお天気のようにモヤモヤと晴れない今日の私。
朝次男を送り届けるとお母さんちょっといいですか?と先生。

最近登り棒にはまっている次男。
昨日の降園時も一番上まで登りきったのが嬉しくって
「上までいけたよ!」
とウレシそうに報告してくれた。
登り棒は裸足で遊ぶんだけどなにやら幼稚園では登り棒以外は靴を履くお約束らしい。
知らなかった。
裸足で遊ぶのは良い事だと黙認し遊ばせていた事を まず 怒られた。
でもそれは保育中ではダメなのに降園後はいいとすれば 何で?という子も出てくるからと
登り棒以外は靴を履くことを約束として統一したい幼稚園側の意図も分かったので「分かりました。」と答えた。

次。
うちの子。とにかく元気。
元気すぎるがゆえ小さないたずらも度を越えたように見える。
子どもがいたずらをするのは当然だしもちろん度が過ぎるようなら注意もする。
お母さんたちとおしゃべりをしながらも目だけは次男を追っていて
目に付いたいたずらは注意しているつもりだった。
残念ながら死角にて行われたいたずらにはもちろん気づかないわけで。
それを目撃した保護者の方が「ちょっと行き過ぎるんじゃない?」と先生に報告してくれたよう。ありがとう。笑
直接言ってくれればいいのになと思ったけど・・普通は言えないのか?

次男が何をしたかというと
裸足で遊んでいるのが気になる。(これは了解した)
女の子の洋服の中に砂を入れてきゃーきゃーと騒いでいる。(私が見た限りターゲットは1人)
小さな子を追いかけては嫌がられる。(これはまさに昨日やっていて怒ったばかり)
報告を受けたのはこの3点。

裸足はともかくあとの2点は目撃して注意もしている。
もちろん子どもにも親にも謝った。

残念ながらうちの次男。面白いと思ったら注意されても何度もやるんだよね。同じ事。

もちろんうちの子が悪いです。すみません。
でもだから何?
私は砂を入れろと教えたわけでもないし、小さな子を怖がらせなと教えたわけでもない。
自分がされて嫌な事はしないんだよと教えているのは当然のこと。
で。目撃すればきつく叱るしちゃんと分かるまでコンコンと説教もする。

でもさ。
子どもは自分が楽しいと感じれば同じ事を何度もするだろうし
いい加減イヤになるけどこちらはやっぱりその度に言い続けるしかないのですよ。

1度言って聞ける子どもと
2度3度言っても聞けない子ども。
うちは明らかに後者であって、こればかりは性格なんじゃないかと思うんだけど。

とかくいたずらや意地悪をする子の親が悪いと思われがちだけど
そういう子の親だって見てないわけではないし注意もしているのに
聞いてくれないんだもん!という悩みがあるのよ!
少なくとも私は何も見てない親とは違う!と言い切れる!

同じ学年のお母さんたちは次男の性格を分かってくれているので
「こうくん、好きな子に意地悪するタイプだね。笑」(ターゲットの子は最近気になるらしい)とか
「あの子と遊びたくてちょっかい出してるんじゃない?」とか
言ってくれる。
だから私もつい甘えちゃってたのかもしれない。

学年が違ってましてや年少さんで一人目となったら親も神経質になってるのは分かる気がするから
うちの子のいたずらは大事のように感じるだろう。
報告されても致し方ない。

そんなわけで朝からモヤモヤとA-lineの準備をしながらも気持ちが晴れず
友達に電話をし聞いてもらった。
ホント聞き上手な友達。涙
「わかるわかるよ」とうんうん聞いてくれたおかげでちょっとすっきりはした。ありがとう!

次の園庭遊びの時にはずっとついて回らなくちゃいけないと思うと
遊ばせずに帰っちまおうか?と思ったけどそれでは次男がかわいそう。
しばらくは次男のあとをこれでもか!とついて回っていようと思います。笑

しっかし。
三人三様。
いろいろあります。

母業。ゴールが見えませぬ。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-05 12:30 | こども | Comments(7)
Commented by sumi♪ at 2013-07-05 16:51 x
初めまして!いつもブログ見せて頂いてます^^
思わず、コメントしちゃいます。
はぁ~、今のうちとちょっと似ている。。。
うちはされる方とたまにされる方どっちもだけど、ややこしい~。
私も息子にはこれでもか!!っていうくらい、色々教えたり説明したりしています。言いすぎてパニックになっても駄目だな~って思ったり。
子どもらしくていいのにねって思うことも多々ありです。
悩みは尽きない…ですね!

Commented by sumi♪ at 2013-07-05 16:52 x
あ、間違えました。
される方とたまにする方でした(笑)
Commented by maru3tu at 2013-07-08 12:44
sumiさま♪
はじめまして^^コメントありがとうございます!
いろいろ言わなくても子どもたちで考えてやらせたいとこだけど
いろんな親がいるしもちろんいろんな考え方があるし
思い通りにはいかないものですね。
ガミガミと言いたくないし、言わなくてもいいんじゃない?と思う事も
人から見れば何で注意しないの?っていう事もありますしね^^;
うちは仕掛けるほうが多いのでいつも悪く見られますよ。
でも優しい気持ちもちゃんと持ってる子なんですよねーー。
Commented by 月犬 at 2013-07-09 08:07 x
(^_^)私はいたずら小僧には(笑)、直接言います。
Commented by maru3tu at 2013-07-09 11:21
月犬さん♪
私も直接言ってほしいなーーと思うけど
多分いざ直接言われたら「むっ」としちゃうかも。笑
Commented by 月犬 at 2013-07-09 22:05 x
(^^)笑!
親御さんに、むっとされても言っちゃいまーす。笑
Commented by maru3tu at 2013-07-10 14:21
月犬さん♪
笑笑!


<< A-line ありがとうござい...      2013 A-line in ... >>