まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

ブルーベリーのコンポート。

b0143376_12342387.jpg

涼しい夏とはいえ夏の実りはちゃんとあるようで。
青森産のブルーベリーが出回ってきました^^
たっぷり入っているのにお値段が安いのでジャムを作ろうかなと買ってきました。

maru家の朝は必ずヨーグルトを食べるのでジャムは必須です。

きな粉黒ゴマバナナヨーグルト。(蜂蜜少々)
ブルーベリージャムヨーグルト。

子どもたちはこのどちらかを気分で食べてます。

市販のジャムは何かしら添加物が入っているし
入ってない自然志向のものはお値段高いし^^;

作るのが一番。

ところでジャムって果物とお砂糖が1:1なの?
ブルーベリー400gに対して400gの砂糖ってこと?

ちょっとお砂糖の量半端ない・・

ということで半分の200gに。
ジャムというよりコンポート。

それでも十分甘い。


きれいな深いむらさき色のコンポート。

煮沸したビンに詰めていると「もう出来たの?」と寄ってきた。
我が家の3匹のありんこたち。

鍋のふちについたジャムをゴムベラですくって舐めまわしてましたとさ。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-30 12:45 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひたすら。      ふみの日の切手。 >>