まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

ネギと味噌とそれから白玉団子。

b0143376_2184784.jpg

長いと思っていた夏休みは残すところあと2日。
今年のお盆休みは近場の海や山へと駆け巡りました。

1番ヒットは夏泊で蟹釣りをしたこと。
釣れなくても別にいいよねーーと気楽に始めた釣りだっただけに
まさか洗濯ばさみに糸をつけするめを挟んだだけの物にあんなに食いつくなんて・・。
私が一番釣ったんだぜーー^^v

あとは「嫁の夏休み」と称し義弟の嫁と二人青森市散策へも。
一回り違う彼女だけに見る店見る店「わかっ!」ってな感じだったけど
まぁ、いつもと違って楽しかったかなーー^^
ちなみにこの日、子どもたちは湖へシジミ採りに。

明日はラストのイベント。
私の両親と田舎館村の田んぼアートを見に行きまっす。

それが終われば夏休み終了。

今日は1日長男の宿題のお手伝いで缶詰でした・・。
自由研究と家庭科の宿題。

写真は家庭科の料理コンクールへ出品するもの。

長男が名づけて

「ネギと味噌とそれから白玉団子」

鈴と小鳥とそれから私 にかけたみたい。・・なぜかけた?笑

題材はネギだったのでみじん切りしたネギをごま油で炒め、豆腐で練った白玉粉に混ぜ
かりっと焼いたものに甘酢味噌だれをかけていただきます。

結果は「うまい!」

毎年家庭科の宿題は創作料理なのだけどほとんど母の宿題と化している。

ちなみに去年は「長いも」が題材で薄くスライスした長芋をフライパンに敷き詰め
ピザの具を載せ焼くという、小麦粉を使わないヘルシーピザ。
なんでも写真がもう少し良ければ予選通過していたという話。
「なに!」
と今年は意地になっておいしそうに見えるアングルを何枚も撮りまくりました。
だから私の宿題じゃないっつうの!

まぁ、こんなんでもないと長男と絡む事もないので中2の男子と一緒にいられる良い機会っつうことで。笑

長男も娘も宿題を仕上げて後は準備するだけ。
始業式の日から給食があるのでありがたい。
早く1人時間欲しいぜーー!

ミシンも本腰入れていかないと!


ということで私は元気にしています!


すでに秋の虫たちが鳴いている気がする今日この頃。
そういえばセミの声聞いたっけ?ってなぐらい短い夏だったな。

今日は扇風機なしでさらさらな夜です^^




b0143376_2133531.jpg

ちなみに自由研究はろ過実験。なかなかおもろかった!笑
[PR]

by maru3tu | 2013-08-19 21:34 | 日々のこと


<< 50分。      ドットとラミー。 >>