人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 09日

色々ありました。

色々ありました。_b0143376_2011438.jpg

更新を怠っていた間に色々ありまして。
PCも無事に復活。

何から書いていいやら。
まずは長男の職業体験。
無事に終わりました。

↑園児たちと塗ったらしい^^

4日間、園児たちと触れあってなんだかホントに楽しそうな彼でした。
もともと小さい子が好きなので意外に保育士も向いているんじゃないか?
と思うけど、この先彼にどんな人生が待っているのか。
中学卒業まであと1年ちょっと。は、はやい!
どんな風に考えが変わっていくのか。見守っていきたいと思っています。





色々ありました。_b0143376_20514774.jpg

そして数日前。
長瀬荒物店さんに誘われ活版印刷の見学に行ってきました。

詳細は長瀬さんのブログへGo!笑

初めは長瀬さんの名刺作りの見学の予定だったのだけど
工房の中をうろうろと型を探し回っていたりして
「ここの書体可愛くない?」
「もしかして全部揃ってる?」
なんて二人大盛り上がり。
なんと急遽maruの名刺まで作ってもらう事に!

昔ながらの活版はここ八戸では今はほとんど扱っているところがないらしく
活字も全部あるわけではないのです。
今はデザインを樹脂版に載せて印刷する方法が多くなってきているそうで
そんな話を聞いたら今ある活字の中から選んで作りたい!と半ば意地になり。笑


色々ありました。_b0143376_20251789.jpg

巧みな仕事を見せてくださった武内さん。
微妙な文字のずれを紙1枚まで挟んで直すその姿はまさに職人技!

昔はこうして一つ一つ手作業で丁寧に印刷していたんですね。
これはぜひ広めたい!

興味のある方はこちらまで→

そして出来上がった名刺はこちら。
色々ありました。_b0143376_20284990.jpg

えへへ。いいでしょーー?

高坂さんが準備してくださった一番厚い羊毛紙。
文字を打つ圧力も色々試してくださって
ちょっとかすれた感じだけどぽこっと手触りを感じるホントに良い感じに仕上がりました!
急遽やってもらったとは思えない!自己満足ですがね。笑

作ってもらった100枚。
大切な出会いに配る100枚に使います^^


ずっと更新してなかったからまだまだ続くよ!笑


色々ありました。_b0143376_20342062.jpg

こちらは別の日に。
我が家から徒歩10分。古い日本家屋の中で行われていたイベントへ。


ここではホントに丁寧な仕事に出会いました。
竹細工のコーナーでは今では編める人がいないといわれる技法で編んだものや
(これはびっくり!価格でした!)
組み木の丁寧な木箱や。

ただただ感心するだけ。

そして出会ったよ。山葡萄のカゴ。
何でも一戸のおばあちゃんが自分で材料を集め編んだって言うから
そんな話を聞いたらもう・・「連れて帰ります!」と言うしかないでしょーー!
周りにいたおば様たちにも「この値段じゃ買えないわよ」ともう断れません。笑
おばちゃんパワーすごかった!


色々ありました。_b0143376_20412716.jpg

連れ帰ったその子に早速巾着を作って入れてみたらますます愛おしくって。
その日から毎日持って歩いてます^^

ささくれが取れて艶が出て・・ずっと大切にしようと思います♪


そんなこんなで他にもまだまだあってなんだか書ききれない!
ここ最近素敵な出会いもあったりして
八戸に来て初めて夕飯に誘われたり(笑)


色々ありました。_b0143376_20432257.jpg

昨日は実家のお祭りへも参加し(娘真ん中。た、楽しそうだ^^)
久しぶりに同級生何人かと会って喋ったり

今日はおかげさまで39回目の誕生日をささやかながらお祝いしてもらったり
もうすぐ40歳だなーー。
女は40からって誰か言ってたっけ?笑

今日からの1年はどんな年になるだろーー。
つまらなくするも楽しくするも自分次第だね。

良い1年になりますように。

39歳のmaruもどうぞよろしくお願いいたします!



11月のイベントへ向け着々とバッグ仕上がってます!

by maru3tu | 2013-09-09 20:56 | 日々のこと


<< 肉じゃが。      元気ですので。 >>