2013年 09月 20日

その手。

b0143376_20421985.jpg

美しい編み目でしょ?
ガラスケースの中の展示品。



b0143376_20433053.jpg

二戸郡一戸町にあるもみじ交遊舎さんへ。

最近ぐっとお近づきになった長瀬荒物店の娘さんが
「仕入れに行くんですーー」
というので
「ついて行きたいーー」
と物は試しに言ってみるもんだ。即OKをもらい二人でドライブ♪

すがすがしい秋晴れの中車中の話題は絶えることなく
おしゃべりに夢中な私たち。
簡単な道のりも何度通り過ぎては引き返したことか。笑

そして無事にたどり着いたもみじ交遊舎さん。

細い農道を抜けた奥にひっそりとたたずんでいました。
そこだけ時が止まっているかのような静けさ。
季節外れのセミの鳴き声がよりいっそう神秘的。

実は少し前に半端の曲げわっぱを手に入れましてね。
残念な事に蓋がなくって・・・
竹で蓋だけ編めないかな?と長瀬さんに相談していたわけで。
今回直接作家さんにお願いすることが出来ました^^v

さて。
仕上がりはどんなものか。楽しみ。


b0143376_20515079.jpg

さておき。
作家さんたちのお仕事風景。
あの美しい編み目を作っている「その手」です。
いつか習ってみたいなという野望を抱きつつ
交遊舎さん内部を見学し、曲げわっぱの蓋を託し帰路へ。



b0143376_20545954.jpg

なんともコロンと可愛いカゴが驚きの値段で!安いぞ。



b0143376_20554915.jpg

こちらは展示品。
作者不明のおよそ100年前?という代物。
100年経ってもこんなに美しいんですねーー。

それにね。
今まで関東にいる時はカゴを持つ事が特別な事だったのだけど(私にとってはね)
こちらでは・・特に今日なんてね
その辺歩いているおばあちゃん、おじいちゃんまでもが普通にカゴを日常使いしているのが
なんとも微笑ましくって。
昔は当たり前の光景だったのかもしれないけど
今となっては新鮮ですよね。

ガシガシ使ってもびくともしないカゴだから
田んぼに畑に買い物に。
いつも一緒なわけですよ。

私も買い物に使っている市場かご。
ますますガシガシ使ってあげたくなりました!


とにもかくにも日本の、東北の美しい手仕事。
心をこめて丁寧に作ること。
気持ちがびしっと引き締まりました!


ということで明日は中休みで洋服作るのだ!なんだそれーー笑

長瀬さんありがとーー♪
[PR]

by maru3tu | 2013-09-20 21:09 | 趣味 | Comments(2)
Commented by 月犬 at 2013-09-22 19:39 x
もみじ交遊舎さん、数年前に行きました。
メインで運営されていた方と、べらべら半日くらいお話ししてきましたよ。ほんと、価格がリーズナブルですよね。
Commented by maru3tu at 2013-09-26 09:35
月犬さん♪
おーー!月犬さんあちらこちら行かれてますねーー!
旅お好きなんですか?
子どもたちが大きくなって夫婦の時間が出来たら
日本全国旅したいなーーという夢が密かにあります^^


<< 直線ワンピース。      優勝! >>