まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

便利は怖い。

b0143376_1433958.jpg

マチ広トート ブルー。



ふぅーー。
ここのところ我が家の子どもたちちょっとした壁にぶち当たって
一緒になって悩んだり泣いたりしてました。

今日になって長男の問題は一先ず解決。かな?
早速お友達と仲良く図書館へ勉強会しに出かけました。
(勉強しているかは分かりませんが ^^;)

今回子供たちのことに関わるに当たってホントに怖いなと思ったLINE。
平気で悪口を書き込んだり
え?昨日まで仲良かったよね?と言う子がライン上ではけなしていたりと
んーー。分からない。

うちの長男は携帯は持っていません。
私の携帯でラインしてます。
もちろん私のですから登録するお友達も限られています。
招待されても受けません。

友達とトラブルがあった時はラインはタブーです。
文字だけではますます厄介な事になりかねないから。
電話もしくは今すぐ会いに行きなさいと私は言います。

長男の今回の事件は、まあ、言っちゃえば自分のミスでもあったけど
友達との絆が深くて本当に救われた。
自分の息子ながら本当にいい友達で良かったねって思わず泣いちゃったもの。


今の子どもたちは通信機器が整っていて「言葉」の大切さが失われている気がする。
言葉はやっぱり口から発するから言葉じゃないかなと思うんだよね。
たわいもない事や楽しい事があったよのメールは良いとしても
大切な人に届けなければいけない言葉はちゃんと顔を見て話した方がいいのに。

ひまーー。
だれかーー。
あいてしてーー。

なんてタイムラインにアップしている子を見るとかわいそうになってくる。

その言葉にスタンプ押したりコメント入れてくる子達は本当に友達なのか?
スタンプやコメントの多さに喜んでいるだけじゃないのか?


そんな事を思うと息子に携帯を持たせるのはまだまだ先かなーーって思うんだよね。
便利は怖いんだよ。
知らない幸せもあるんだよ。と思うんだよね。


ふぅーー。

娘の事件はまた今度。笑



b0143376_14282438.jpg

ドリブル練習を動画で撮ってチェックしていた長男に隠し撮りされた。
記念に載せておこう。笑
[PR]

by maru3tu | 2014-06-25 14:26 | こども | Comments(4)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-03 17:55 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by mumuca at 2014-07-03 22:11 x
maruさんに私も共感、物があふれすぎで便利が恐ろしです。
お掃除ロボットに、車までハンドル握らなくてよくなったら。。。
人間が退化して、手はドラえもん顔ものっぺらぼうになっちゃうよ(*_*;
とか思う。

今の子供たちは、大変だな。。。
私もしっかりむきあわねば!

ありがとう!maruさん!
Commented by maru3tu at 2014-07-04 07:38
skunaさま^^
はじめまして。コメントありがとうございます♪
よければサイドバーにPCアドレス載せておりますので
そちらにご連絡いただければと思います^^
どうぞよろしくです☆
Commented by maru3tu at 2014-07-04 07:41
mumucaさん^^
お久しぶりです!
便利になった分いろんな事が楽に出来て
逆にかわいそうに思うときがありますよーー。
次男が中学校になる頃にはもっと進化しているのだと思うと恐ろしいーー ・・;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 刺繍。      熱いぜ。中学生。 >>