人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

パパママ体験学習。

パパママ体験学習。_b0143376_15125391.jpg



今日の午後から中学校へ。
3年生の授業、パパママ体験学習のお手伝いへ行ってきました。

妊婦ベストを身につけ靴紐を結んでみたり
寝てみたり

はたまたリアルな新生児人形のお世話をしてみたり。

男子もママになりきっての授業です。


最後に各自親からの手紙を受け取り読んで終わったのですが

中には号泣する子もいたりして
危うく私まで泣きそうになりました。

私はというと…我が子への手紙は色々書きたい想いを
たったの5行に託しました。


息子は


短っ!


って言ってたけど保健の先生がいいこと言ってくれました。


短い文章でもその空欄に込められた想いは親になった時に必ず解るから。


と。


そうそう。まさにその通り。


結婚して、子供を授かって、子育てをして
初めて解る親のありがたみ。

息子もいつかそんな日がやってくるはず。


子どもたちの違った表情が見れて
みんな照れながらもキラキラしてて
お手伝いに参加して良かったなと思いました。

なんだか胸がいっぱいです。















.

by maru3tu | 2014-09-25 14:59


<< 変わりゆく季節。      お別れ会的な。 >>