まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 07日

長男は受験生。

b0143376_9493333.jpg

10月はじめの週末。
新潟へ旅行へ行ってきました。

長男が大きくなってからは家族揃って旅行なんて行く機会もなく
今回は本当に貴重な時間となりました。
結果はどうであれこんな機会を設けてくれた長男に今は感謝でいっぱい。
思い出はお金に変えられないものね。



我が家の長男は受験生です。

ここ数ヶ月彼なりに考えて自分がやってみたいと思うことが新潟行きだった訳で。
私達夫婦は頭を抱えながらも最後のチャンスだよと彼を応援する事に。

そして昨晩。
結果が出てしまいました。

サッカーから帰宅した彼の顔はどう見ても泣いた後。

「あーーダメだったのね」

と瞬時に思いましたが彼の方から

「新潟行きダメだった」

と一言。

そう言った後心なしかちょっとスッキリしたようにも見えたのだけど案の定

「もう一本に絞るから!」

ともう一言。


小学校3年生の終わり頃自分からサッカーをやりたいと言い出して
これまで何があろうとサッカーだけは頑張ってきた。
それでも「プロになりたい」と言われた時は正直・・・
「あなたのそれっぽっちの努力じゃプロになんかなれない」
応援はしながらも彼の努力のなさに少し呆れつつもやっぱり見守るしかなくて。

でも今回ズバッと結果が出た事によって彼の心の靄もすっきりと晴れたみたい。

サッカーは好きだから続ける。
でも高校は勉強を頑張る。

そう決めたみたいなのです。

新潟行きを応援しつつもやっぱり反対していた私は
結果を聞いて安心するもやっぱりどこか残念で彼の事を思うとうるり。涙
勝手な母親…笑


さてこれから高校受験へ向けどんな風に切り替えていくのか。
切り替えられずにまたまた私達を呆れさせてしまうのかもしれないし。
とにもかくにも私達はここ数ヶ月、そしてこれから約5ヶ月また悶々とした日々を送らねばなるまいに。


以前この場に息子の事を書いたばかりにいらぬ噂が飛び交った事がありました。
ブログを読んだ人から人伝いに伝わった噂は「なんじゃそれ?」と笑ってしまうような内容で。
親として息子を守らなくてはならないからさすがに書きすぎたと反省はしましたが
やっぱり同じように悩んでいる方の意見も聞けるし
私のこんなブログでも励みになってくれたら嬉しいし
噂なんて気にしない事にしました。

人の事を面白おかしく言いふらしてる人はよっぽど暇なのねって思うことに。

今回も息子を知っている方々にお願いです。
どうか静かに見守ってあげてください。
よろしくです。
[PR]

by maru3tu | 2014-10-07 10:11 | こども | Comments(6)
Commented at 2014-10-07 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-08 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru3tu at 2014-10-09 22:15
rさん♪
私もよー。まさか次の日に宣告されるとは・・^^;
でも早くて良かったのかも。
なんだか知らないけど毎日教科書開いて勉強してる。
三日坊主にならない事を祈っててーー笑
どんな道に進もうとやっぱり親だから口は出しつつも見守るしかないよね・・
うん!共に頑張ろうぜい!

珈琲?おいしかったよ!
夜だから薄くてちょうど良かった。
つうか薄くもなかったぞ?
るみこありがとーー!らぶ♪
Commented by maru3tu at 2014-10-09 22:18
鍵コメh様♪
こんばんはです。
ごめんなさい。メルアドも何もお名前見ても分からないのですが^^;
サッカーが好きなのか時々疑問に思うこともあるくらいの意気込みで
新潟へチャレンジした息子。
彼の努力が足りなかったと言う事で・・。
でもこれくらいの挫折なんともありません。
サッカーがやりたければどこにいたって出来るのだから。

良ければお名前を・・笑
Commented at 2014-10-12 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru3tu at 2014-10-13 15:16
鍵コメa様♪
ありがとうございます。
私は寄り添えているのでしょうか…?
だと良いのですが…^^;
子供の成長についていけなくて自問自答の日々です…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 作る日々。      日々ミシン。 >>