2016年 05月 25日

雑草と戦う。

新居に引っ越して早2ヶ月。
いまだ終わらないあちらこちらの作業。

最近お庭造りに目覚めた私。

あーんなに土いじりが大嫌いだったのに不思議ーー。

娘には「エミもとうとうおばさんの仲間入りだね」なんて言われたけれど
否定はしない。
だっておばさんだもの。あはは。

家の前半分は砕石を敷き、奥側半分はクローバーかリッピアを敷き詰めたいところ。
もともと何年も空き地だっただけに深く深く根付いた雑草、特にスギナ!もうしぶといったら^^;

奥側は薪小屋を造らないことには手をつけられないためいまだ手付かず。。

砕石の間から出てくる雑草と奥の手付かずのところの生え放題の雑草と。

今日は雨上がりの曇り空だしなと重い腰を上げ草取り開始。

10分もしたら額から汗が流れる。
結構厚めの軍手をしているのにもかかわらず気付いたら親指に大きな水ぶくれ。

辛いことは辛いのだけど不思議と心地よい。

何も考えず黙々とただひたすらにがむしゃらに根こそぎ掘り起こす。

人生初の庭造りに向けいろいろ構想を練ってはいるが
実際はうまくいくかは分からない。

親指にできた水ぶくれが痛くて投げ出しそうになったけど
いつか理想のお庭ができるのならとそんな傷は屁でもない。

今日より明日、今年より来年と
良い状態にしていくために。

何もしなければ雑草だらけの醜い庭だけど
よいしょと何かを始めるには痛い思いをしながらもやっぱり行動しなければ何も変わらないわけで。

なんだか何を言いたいのか分からなくなってきたのだけど^^;

けがをしたっていいじゃないか。
痛い思いをしたっていいじゃないか。
辛くたっていいじゃないか。

見えない未来が素敵ならばいいじゃないか。

そこに向き合ってこその人生なのだから。

やってみなくちゃわからない。
やってみなくちゃ変わらない。

あれ?なんか話が大きくなっているけれど

雑草と戦っているうちになんだか人生と戦っている気になった私なのでした。




b0143376_1638383.jpg

手始めにローズマリーとタイムを。
今は、チマッとしてるけど将来的にはわさわさとする予定。

いつか素敵になったお庭をアップできたらいいなー。
[PR]

by maru3tu | 2016-05-25 16:35 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by mitsubachi-38 at 2016-05-31 11:15
話が大きくなってる~だけどなんか分かる。
わたしも小さなことでも夢中になるとそういう思考になるよ 笑
見えない未来は素敵なのさ!
<(`^´)>えっへん!
Commented by maru3tu at 2016-06-02 17:03
りょうこさん^^
あはは。そんな時もあるよねーー。
素敵な未来に向けてお互い頑張るベーー!


<< 第26弾 ワイドパンツの会。      ありがとうございました。 >>