人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

発熱。。

娘。何ヶ月ぶり? 何年ぶり?

発熱と嘔吐で早退。

ずいぶん前から楽しみにしていた幼稚園の行事。

こども祭り。

始まる直前に戻してしまったらしく、結局参加できずに帰ってきた。


うちに帰ってきてからもどんどん悪化していく感じだったので、
いつもは様子を見て、滅多に病院も行かないけれど、
ノロが流行っていると聞いたので、念のため。

ウイルス性の風邪。

ちょっと安心。。



娘の幼稚園。
シュタイナーを取り入れている。

息子のときから、かれこれ5年目。
シュタイナーだけあって、子供や、生活、病気などに対する考えが
多分’普通’と違う気がする。

息子で入園させたときはシュタイナーなんて存在すら知らなかった。

いわゆる’園が近かった’が理由。

同じ理由のお母さんももちろん居るが、
シュタイナー目的で入園させたお母さんからは
とても大きな影響を受けたかな。。

まだ知識は浅いけれど、興味は深い。

そんなんで、ここ2年前くらいからは、
病気になっても薬に頼らず、なるべく自然治癒力に任せている。

今回も、病院では整腸剤やら解熱剤やら処方はされたものの。。

寒いというので、
まず足湯。
少し熱めのお湯に膝下ぐらいまでつかる。
5~6分。

「熱い!いやだぁ!」

絶叫はしたが、すぐに眠りについた。



発熱。。_b0143376_8513380.jpg寝ている間に解熱作用があるという


「玄神」を作る。


玄米を黒くなるまで炒って、お茶にしたもの。
本で見たお茶はもっと黒かったが、さほど黒くはならなかったな。


こどもは元気なときは飲まないが、熱があるときは飲むということで。。

「おいしい」

といってぐびぐび飲んでいた。





発熱。。_b0143376_8515979.jpg






後は汗が出ればいいかな~なんて思っていたが、
発熱第1日目だしね。
なかなか汗が出ない。

一晩中40度近い熱にうなされ、娘も私も寝不足。


今朝1番に蒸しタオルを小さくたたんで、首の後ろに当ててみる。
「熱い!」
と嫌がったが、ここは我慢。
6分ほどタオルを変えながら暖めたら、
じんわり汗をかき始めた。

幸い嘔吐は治まったので、梅干おにぎりを。

完食。

食欲が出てきたみたい。

食べたと思ったら大量の排泄(笑)


ひとまず安心かな。。



すっきりしたのか、また寝てます。


年長ということもあり、行事は休みなく参加させたかったが
病気であれば仕方がない。



自己中の私。

ほかに予定もあったし、いつもだったら確実に

「何でこんなときに!」

とイライラしていたはず(笑)


3人目が産まれるまでもうじき。
滅多に病気をしない娘がこのタイミングで風邪をひいたのも、
私を独り占めする最後かな・・。
なんて思ったらなんだか。。

愛しい。

穏やかなんです。珍しく。

ケイには「らしくない」と気持ち悪がられたけれど。。



そんなんで、まだお熱は下がりませんが・・。
今日も幼稚園お休み。

二人でまったりすることにしよう。。

by maru3tu | 2008-06-19 09:03 | 日々のこと


<< キャミ。。      フレンチトースト。。 >>