まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

お仕事。。

エサ当番。。


b0143376_5514681.jpg



娘の幼稚園。

年長になると年長だけのお仕事がある。

ウサギのぴょこたんのエサ当番。
お仕事のひとつ。

当番制で回ってくるのだが、
幼稚園終了日。。娘が当番に。

このパンの耳。。
近くのパン屋のおいしい食パンのもの。

娘。

エサ当番に扮して、
どうやら。。

食べているらしい・・・。(笑)

 ・
 ・
 ・
このカゴ、幼稚園で準備されたエサ入れ用のもの。


娘の幼稚園、できたおもちゃ?
ん~・・なんて言ったらいいか、
電池を入れたおもちゃや、カラフルな色のものがない。

園舎は、杉作り。
木製の器や楽器、胡桃やどんぐりなどの木の実。
カプラ、小麦粘土、羊毛・・などなど。。

あらゆるものが自然のもの。

こども達は。
音が鳴らなくても、動かなくても。。
人形に目や口がなくても。。。


想像力で遊ぶ。

まさに、メルヘンの世界。


年少、年中、年長が同じクラスのタテ割り制。
ちなみに。


年少→ひよこさん。

年中→星さん。

年長→空さん。


小さい子は、大きい子のやることを見て育つ。

空さんは小さい子達の憧れ。。

憧れの空さんになったならば、
小さい子達のお世話を進んでするようになる。

お仕事も責任を持ってするようになる。



時には先生の代わりにケンカの仲裁に入ったりして。。



小さい子供たちならではのほほえましい光景があり。。



本当に素朴で素敵な幼稚園。

母も子も、みんな大好き。


今日で、1学期最後。


楽しんでおいで。。





b0143376_923530.jpg






あ~~・・。

まだまだ、お腹の中が良いようで。。

今日もガシガシ歩いて、園まで行って来ます。。(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-07-18 06:22 | こども


<< まる3つ      支えられていると。。。 >>