まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

頭寒足熱。。。

幼稚園、毎年恒例の冬用の上履き作り。


長男で入園したときは、

「上履き作りって何!? 作るの~!!!???」

って驚いたけれど。。。



「頭寒足熱は健康の基」


足を’冷え’から守ることで、
集中して遊んだり、静かな時間を過ごせるように・・

とのことからだそうで。



基本的には夏に使っている上履きに、
ウールの中敷を敷いて使っても良いのだが、

大半、毛糸で編み編み。。


母同士の交流にもなるし、
これがきっかけで、編み物にはまる人もちらほら。


私。

編み物はちょっと苦手。

鈎針は少しできるが棒針はちょっと・・・。

上履き作りは鈎針とはいえ、ずっと避けてきた。






b0143376_20425148.jpg
で、ずっと作り続けてきたこのタイプ。

ミシンでが~っと縫えちゃう。

フリースだし何より丈夫。







ところが・・。

娘。

年長になり、

「今年は編んだやつが良い」

と言い出した・・・。


んんん~~~・・・。


じゃ、編んでみるか~。


ということで、幼稚園主催の上履き作りの交換サークルに参加。


編み編み・・あみあみ・・・。

ひたすら編んで、本日完成。


b0143376_2050543.jpg



b0143376_20511354.jpg









靴底にはスウェードを縫い付けているので、結構本格的。




夜中の授乳がある中、寝不足の日々。。
やっと完成した上履き。。



娘。大喜び♪





もうすぐ。。。


幼稚園最後の冬を迎える。


希望通り、編んでみて良かったかも・・。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-06 20:58 | 手作り | Comments(2)
Commented by sono at 2008-10-07 22:58 x
いままでのも はじめてのも どちらもとってもかわいい!
ほんと ステキな上履きですね♪

ルームシューズ作ってみたいけど、簡単ですか?
Commented by maru3tu at 2008-10-08 06:20
よくある、返し口からひっくり返すやり方が一番簡単みたいだけど・・・。
私はどうも仕上がりのラインが崩れてしまう気がしてうまくいかない・・・。
フリースのときは、中のアウトラインをまつって完成という感じにしています。
意味分からないですよね(汗)

なんでもそうだけど、もの作りって何度も何度も作って
やっとお気に入りの形になる気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明日から。。      巨峰とチョコレート。。 >>